今まで自分がやっていないことに


新しく『チャレンジ』するということは


今まで使ったことのない


自分の身体の筋肉を使うということだ


これは運動であれ


新しい習慣であれ


新しいことを始めるということはそういうことだ


運動であればまさに身体の『筋肉』であるが


新しい習慣や仕事であれば精神の『筋肉』となる


身体の『筋トレ』は目に見える形で鍛えることができる


スクワットをしたり


腹筋・背筋をしたり


ベンチプレスをすることで


自分が鍛えている部位が明確に分かるのである


けれども精神の『筋トレ』は


進捗状況を把握するのはなかなか難しい


だがこれからの時代で求められようとしているのは


『精神の筋トレ』ではないかと思っている


自分の中で負荷を掛けていき


トレーニングの効いている部分を意識する


毎日トレーニングすることによって


使っている部位も強くなっていくのである


あとは何を使って鍛えるかである


それは読書を通しても鍛えることができるであろうし


人間関係からでもできるかもしれない


鍛える手段が異なる事によって


鍛えられる部位も異なるのである


結局は自分の中で新しいことを始めることで


自分の身体の新しい部位に負荷を掛けて


ムキムキに鍛えていくことができる


たくさんの未経験のことにチャレンジし


たくさんの『筋トレ』をしていきたい