おはようございます。


今日の『人生のカケラ』です。

 

===============

【運命を変える】


言葉が変われば考え方が変わる
考え方が変われば心が変わる
心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば性格が変わる
性格が変われば出会いが変わる
出会いが変われば人生が変わる

===============

 

【ハイタッチをする】

 

朝からハイタッチで挨拶をすると
笑顔で元気になります

 

それに高校で取り組んでいる先生がいます

 

私の心友でもあるゆーてぃーは
毎朝学校の校門前に立って

 

登校してくる生徒一人一人と
ハイタッチをしながら


その生徒の体調や
些細な気持ちの変化を読み取るのだそうです

 

いつもはいい音でハイタッチができているのに
調子の悪い時は
上手くタイミングが合わなかったりするのだそうです

 

私も生徒が来るときに
元気よく目を見て挨拶をするようにしていますが
全く同じ意味合いがあるように思います

 

実はその日の授業が始まる前から
生徒との関係を築く準備を始めているのです

 

その上で授業中にどう対応するべきかを考えると
生徒との距離感を考えて行動することができます

 

生徒も人間です

我々も同様に調子がいい時も悪い時もあります

 

上手く波長を合わせられるように
プロとして前もって調整しておきたいと思います

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

筆文字1000日達成を記念して

『人生のカケラ』という小冊子を作成しました。
ご希望の方は以下からお願いします!
http://form.os7.biz/f/1cdc624e/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『人生のカケラ』というメルマガ発行しています!
メルマガ登録は以下でお願いします!
http://www.mag2.com/m/0001674944.html