おはようございます。

今日の『人生のカケラ』です。


===============

【運命を変える】


言葉が変われば考え方が変わる
考え方が変われば心が変わる
心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば性格が変わる
性格が変われば出会いが変わる
出会いが変われば人生が変わる

===============

 

【みんな未熟である】

 

この世に生まれてきている人は
みんな未熟なはずです

 

未熟だからこそ
周りの人からの協力も必要となるのです

 

未熟だからこそ
自分一人では何もできないのです

 

未熟だからこそ
この世で我が身に起こることは
全て修行と捉えることができるのです

 

大人になったら
さも自分一人で大人になったという
気持ちになってしまう人がいます

 

けれども赤ちゃんの時には
何もできなかった自分に対して

 

ご飯を食べさせてくれたり
オシメを替えてくれたり
お風呂に入れてくれたりと

 

必ず全員が周りの人の
たくさんの手を煩わせながら成長してきたのです

 

学校での生活だってそうです

 

教室で同じように学ぶ
たくさんの友達がおり

 

教室で勉強を指導してくれる
先生がたくさんいるのです

 

冷静に考えてみると
当たり前に思っていたことは
実は当たり前でないことを実感することになるのです

 

だからこそお互いに支え支えられながら

 

時には手を貸してもらったり
時には手を貸したりして
周りの人と共に成長していくことになるのです

 

自分の短所は相手の長所に埋めてもらう
自分の長所は相手の短所を埋めてあげる

 

こんな関係であれば
未熟な部分も個性となっていくのです

 

みんな未熟でみんないい!

 

そう思えることってとても大切だと思っています!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

筆文字1000日達

成を記念して

『人生のカケラ』という小冊子を作成しました。
ご希望の方は以下からお願いします!
http://form.os7.biz/f/1cdc624e/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『人生のカケラ』というメルマガ発行しています!
メルマガ登録は以下でお願いします!
http://www.mag2.com/m/0001674944.html