毎月購読している雑誌の特集記事で
『勝ち残る企業はかくして創られる』という記事があった
教育を生業としている者として
生徒・社員の育成のためには
何が必要なのかをとても考えさせられた
また現在の自分が置かれている境遇と照らし合わせて
非常に合点のいく部分がたくさんあった
そして何より
自分自身が常に高い向上心を持ち
謙虚な気持ちで行動し続ける必要があることを再確認した
一番響いた部分は
『会社は、仕事を通じて自分を磨き高める道場である』だ
自分を磨き高めるために仕事をしていると考えれば
多少不条理なことがあろうとも
自分を成長させてくれるための糧と捉える事ができれば
頑張ってその壁を乗り越えることができるのではないか
その記事の中でも特にたくさんの響く部分があった
・経営者品質
会社は社長から腐る
トップがどんな人かによって、
その組織が勝ち残るか否かがほとんど決まってしまう。
・社員品質の中身は二つ、
スキル(仕事力)とマインド(人間力)です。
人間力=信頼+尊敬+意欲
尊敬=私利+他利
意欲=やる気、モチベーションです。
・スキルもマインドも高い社員は、
仕事が非常によくできると同時に、
人間的にも立派で、
部下の意欲も高めることができる優れ者です。
いわば会社の財産となる「人財」です。
正しい満足には三つの条件があります。
一つ目は、誇り。
二つ目は、達成感。
三つ目は、自己実現感。
・『勝ち組会社は価値組会社である。』
競争で勝っている会社は価格で勝負していません。
価値で勝負しています。
・リーダーシップ能力には五つの条件があると考えています。
一、納得性と説得性を持って、社員や部下に方向性を示す
二、強制目標ではなく、納得目標を与える
三、部下の能力や力量を把握した上で、権限を委譲して任せる
四、八つ褒めて二つ叱る
五、機会は平等に与え、評価と処遇は公正に下す
・リーダーとは人を導く人であり、ここへ行こう、ここを目指そう、
という方向性を社員に語らなければいけません。
・方向性とは「理念+目標+戦略」を指します。
・「あの人のために」「あの人だから信用してついていきたい」と
思われるだけの人間力を高める努力を怠っていた。
・ついてこない部下を変えたいと思ったら、
まず自分を変えなければならない。
・成功する人は謙虚、失敗する人は傲慢である
・自信は過信に、過信は慢心に、慢心は傲慢に変わり、
最終的には破滅に至ってしまう。
・傲慢な人は自分の考え方はすべて正しいと思い、
苦言や諫言を呈する人が疎ましくなり、
そういうひとを遠ざける。最終的にそういう人は、
自分自身と会社を滅ぼすのです。
・一日四回の飯を食え。
三回の飯は朝昼晩にいただく食事のことで、
四回目の飯は「活字の飯」、つまり本を読むこと。
・逆境の時でも自分の弱い心に打ち克ち、
諦めたり手抜きをしたりせず、
目の前の仕事をコツコツとやり続ける。
それが人生や仕事、
経営を成功に導く唯一の道ではないかと思います。
新将命さんという方の記事である
新さんはシェル石油(現在の昭和シェル石油)に入社され
その後コカ・コーラでの勤務を経て
ジョンソン・エンド・ジョンソンの社長に就任された方である
それだけの経歴を持たれえている方なので
言葉に重みを感じている
この文章は後輩たちとも共有をし
常に自分に謙虚になるためにも
手帳にもはさんで定期的に読み直したい文章となった