おはようございます。
今日の『人生のカケラ』です。

===============
【運命を変える】

言葉が変われば考え方が変わる
考え方が変われば心が変わる
心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば性格が変わる
性格が変われば出会いが変わる
出会いが変われば人生が変わる
===============
 

【歴史から学ぶ】

 

私は幼い時から算数・数学が好きだったために
自分の中では理系頭だとばかり思い込んでいました

 

だからこそ特に社会は覚えることばかりで
『何で歴史を学ばなければいけないんだ!』なんて
考えていたことを思い出します

 

けれども大人になって
博多の歴女と呼ばれている白駒妃登美さんをはじめ

 

過去の日本が世界にどれだけ良い影響を与え
日本人魂を戦時中の現地の人に伝えてきたかを聞き

 

歴史を学ぶ楽しさや先人たちの功績を知ることによって
実は理系頭だったということは自分の勘違いで
要は歴史を知る楽しさを知らなかっただけだと気づきました

 

そして現代人として何をしていくべきかということを
考えるきっかけ作りになっています

 

もちろん反省するべきことを
たくさんしてきたことも確かです

 

だからこそ正すべきことは正し
守るべきものは守っていかなければなりません

 

けれども歴史は繰り返されていくものなのです

 

だからこそ過去の出来事を学ぶことによって
未来の予測をすることができるのです

 

もっと歴史を学ぶ楽しさと
先人たちの功績を伝える教育をしていくべきだと思います

 

それが愛国心を育てる一つの大切なことではないでしょうか

 

自国を愛することができない人が
隣接国を愛する事なんてできっこないのです

 

そのためにはまずは自分自身を愛し
自分の周りの人を愛し自分の地域を愛すこと

 

それからはじめていきたいですよね!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

筆文字1000日達成を記念して

『人生のカケラ』という小冊子を作成しました。
ご希望の方は以下からお願いします!
http://form.os7.biz/f/1cdc624e/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『人生のカケラ』というメルマガ発行しています!
メルマガ登録は以下でお願いします!
http://www.mag2.com/m/0001674944.html