おはようございます。
今日の『人生のカケラ』です。

===============
【運命を変える】

言葉が変われば考え方が変わる
考え方が変われば心が変わる
心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば性格が変わる
性格が変われば出会いが変わる
出会いが変われば人生が変わる
===============
 

【場を和ます】


何かを始めるときは必ず
最初の時間はアイスブレイクとして
その場の空気を和らげることをするはずです

 

それはその日の天気や
自分の身に起こった四方山話など
その場では
どうでもいいような内容の話をすることによって
相手との距離感を一気に縮めるのです

 

空気を和らげることによって
話しを聞いてくださる方たちにも
スムーズに本題を受け入れて貰えることができるのです

 

特に意識しておきたい大切な能力としては
『空気を読む』ということでしょう

 

最近特に空気を読めない人が
多くなってきたように感じます

 

自分が興味のない話題になった途端に
面白くないような顔つきを急にしたり
コミュニケーションの主導権を
自分が握れなければ不機嫌になったりと

 

家庭や周りの人たちが
常にチヤホヤする環境だったからかもしれませんが

大人であってもそのような人は普通に存在します

 

だからこそ自分の子どもには
少なくともそうなって欲しくないと思います

 

結局はコミュニケーション能力があるかないかが
何事も成功の秘訣だと思っています

 

そのためには多少のお調子者であったとしても
その場を和まし雰囲気作りのプロと
周りの人たちから呼ばれ認められるような存在に
成長していきたいですね!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

筆文字1000日達成を記念して

『人生のカケラ』という小冊子を作成しました。
ご希望の方は以下からお願いします!
http://form.os7.biz/f/1cdc624e/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『人生のカケラ』というメルマガ発行しています!
メルマガ登録は以下でお願いします!
http://www.mag2.com/m/0001674944.html