でめなじぇ!(ふらんすにっき その79) | 人生まあるく、まいるどかれー♪

人生まあるく、まいるどかれー♪

田尻健(テノール)の音楽や美味しい食べ物のつれづれなるままな日記です。
月1〜2回くらいのペースで更新しています(^-^)!

ようやく引っ越しが遂に完了しました!!!

新居はメゾネット式で、とても広く感じます。ちなみに地下もあります。
{EFCE7149-0145-4D62-A500-D793DF5E1915}




入居日は2週間前ですが、演奏会がたて続けにあったので、少しずつものを運んでいました。


まぁ、荷物の多いこと。。。何往復したやら。。。

おかげで前の家から新居へのバスの乗り方バッチリです。
腕も足もパンパンになりながら2人で運んだので、ちょっとは痩せたのではないか、と思っています。




新居に完全に住み始めたのはつい最近で、住んでみるととても静かな場所。

そして以外とひんやりしてて涼しい。夜は寒いくらいです。
夏場は良さそう♪ 冬は寒そうだけど。。。


キッチンは少し狭くなったけど、木造のオシャレなキッチンです。何か見え方違うと美味しそうに作れそうな気がする。
洋食の合いそうなキッチンですが、最初に作ったのはパーコー麺w
{5AC98186-BAF2-4076-8D61-BB874E4563AD}



美味しかったけどね。




そして引っ越しといえば、大変なのは前の家の掃除!!!


日頃から掃除はちゃんとしとくべきですね。。。
特に見えないところが大変なことに。。。



しかもフランスではエタデリューという部屋の点検があり、それまでに借りた時と同じ状態にしとかなきゃいけないのです。

それが今日の午前中に約束してたので、月火の2日間で一気にお掃除。
だったのですが、私が火曜は1日学校だったため、急遽友達に手伝ってもらいました。
本当に助かりました。。。

ちなみにフランスでは引っ越しは友達同士でやることが多いらしいです。友達が車を一台出して引っ越しなんてことはよくあるらしいです。私も手伝ったことあるし。

フランスの家は、家具や食器などの生活用品が備え付けのところが多いので、引っ越しが楽なのです。


私たちの場合は電子ピアノや楽譜があったので、大変でしたが。。。



さて、バタバタと掃除しながら、エタデリュー当日。


点検のおばさんのようなおじさん(軽いオカマ??)がやってきて、ちょこちょこっと見て、「はい、大丈夫!後は大家さんのオフィスに行ってね〜」という感じでエタデリュー終了。


あっけなく終わって、拍子抜け。。。

大家さんのところに行っても、何事もなくすぐに終了。



まぁ、良かったのかな??引っ越しの時のトラブルはこちらでよく聞くので、覚悟はしていたのですが。。。
これからあるかもしれないけど。。。



新居生活が始まったと思いきや、明日からイタリアに演奏旅行です。


ヨーロッパ情勢があまり良くないので、少し怖い気もしますが、気候はとても良いみたいなので、楽しんできます!


今日はこの辺で!
À bientôt!