5/12 「まさる」中野:スイートレイン | コントラバス奏者・田嶋真佐雄のブログ

5/12 「まさる」中野:スイートレイン

なんだかんだと付き合いの長くなってきた熊坂さんとのデュオユニットです。このデュオでのアイディアが様々な形に広がっていっています。
第1部は即興、第二部はオリジナルを演奏予定です。
1セット丸々即興演奏というのは、今あまりやっていません。ピアノの新井さんとくらいでしょうか。ですが、即興も曲も一つの自分の歌(言葉)だと思っています。こんなの歌(言葉)じゃないよ!っていう方もいますが、うまく言えませんが、曲という衣服を着て歌うのか、丸裸になって赤裸々に歌うのかくらいの違いなのかもしれません。後者の方が、より日頃の鍛錬と度胸が試されます。

また、オリジナルは、自分の歌(言葉)を凝縮させたもののようにも思います。それをある種の人たちは紙に書き留めて、共演者に伝える手段として活用しています。非常に明確で合理的です。ですが、それも過ぎると現代社会のように(?)窮屈になっていきます。

いずれにせよ、音から浮かんできて、移り変わっていく風景みたいなものを観ながら、歌(言葉)を歌いたいなと思うのであります。


5/12(木)中野:スイートレイン
  http://jazzsweetrain.com/
  東京都中野区中野5-46-5 岡田ビルB1
  開場19:30 開演20:00 
  チャージ 2500円(学割1500円)
  問い合わせ:03-6454-0817
  メンバー:~まさる~ 熊坂路得子(acco) 田嶋真佐雄(cb)