40年ほど前の

学校で習った日清戦争。。。

 

と、書きたいのですが

 

じつは

40年ほど前

中学校で習った歴史は

明治維新までで

明治維新以降

富国強兵日本は発展

日清、日露戦争がありました

そして太平洋戦争があり日本は負けました

口答でそう聞いただけで

第一次世界大戦も習わず

教科書も開かなかった記憶があります

 

もしかして

教科書は開いたかも知れませんが

全く詳しい内容は教えてもらえませんでした

 

期末試験も、明治維新までだけでした

 

明治以降教えられなかったのは

時間がないのでという

言い訳だったと思いますが

 

いま思うと

教師として、教員内での

なにか葛藤、争いがあり

進めなかったのかも知れないと

思ったりも

邪推もしています

 

戦後

30年経った段階でもそうでした