合格できない人ほど先を急ぐ | 三上系之の不合格から学ぶ合格法 公式ブログ

三上系之の不合格から学ぶ合格法 公式ブログ

『 このまま永遠に合格できなかったらどうしよう 』 という崖っぷちのあなたを応援するブログ

こんにちは、三上です。

 

今まで15年くらい

色々な方の合格支援をしてきました。

 

そして、試験になかなか合格できない人には

ある共通点があることがわかりました。

 

それは、試験に合格できる人と

試験になかなか合格できない人では

基本的な思考が違うということです。

 

例えば、

試験になかなか合格できない人は

「予想問題」を軸に勉強します。

 

それに対して、

試験に合格できる人は

「過去問題」を軸に勉強します。

 

試験になかなか合格できない人は、

過去問題は過去のことでしょ

と考えているようです。

 

では、試験に合格できる人は、

どう考えて勉強しているのかというと

 

・過去問題から王道的な問題を見つけ

 

・過去問題から○○の試験に合格するために

最低限何がわからないといけないのかを見つけ

 

・過去問題から出題者は、なぜ、この問題を

受験者に出題したのか考え

 

・今年の出題を予測します。

 

・そして、仕上げの確認のために予想問題を実施します。

 

要は、試験に合格できる人は

過去問から出題者の思考を学び

今年の問題を予測するのに対して、

 

試験になかなか合格できない人は、

予想問題という結論だけを見ているということです。

 

ただ、これも合格率が

50%以上の試験では

特に問題がありません。

 

この思考が特に重要なのは、

合格率が10%台の難関国家資格の受験になります。

 

もし、3年以上同じ試験に不合格になっている方は、

一度、過去問を軸に過去問の出題傾向の分析から

することをお勧めします。

 

そして、過去問題の分析の仕方としては、

エクセルで年度ごとに一問ずつ傾向を分析しても

いいと思います。

 

そうすると

意外な傾向がわかることがあります。

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

 

三上系之

 

 

【 全ての記事の表示 】

もうちょっと他の記事も見てみたいという方は、

こちらに紹介していますので、ゆっくりしていってください。

 ↓ ↓ ↓

全ての記事の表示


 

 

 

【 何度も不合格になっている人が合格できるマニュアル 】

(技術士試験以外の試験を受験される方へ)

 

このまま永遠に合格できなかったらどうしよう・・・

とあなたはずっと一人で悩んでいたのですね。

 

でも、もう大丈夫です。

 

私、三上系之にお任せ下さい!

あなたの不合格要因を改善し合格まで導きます!

 ↓ ↓ ↓

自分の不合格要因を改善し今度の試験で必ず合格する