A2図面をA1サイズに2面付印刷、金文字観音上製本 | 葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

1961年の創業以来、東京都葛飾区や千葉県松戸市、埼玉県三郷市などを中心にコピー製本と紙情報のデジタル化サービスに携わってまいりました。お客様とのエピソードやコピー製本の最新情報を書き留めています。

以前にも手掛けた経験はあるのですが、

 

完成図(竣工図)の製本でA1サイズ図面データを

 

A2サイズ縮小し、そのA2サイズを左右に並べてA1サイズで印刷、

 

そして二つ折り観音製本に仕上げる。

 

ちょっと、かわった?(正直面倒な)製本がありました。

 

発注者さんの意図は分かりませんが、長年この仕事をしていると

 

色々な製本仕様があるものです。

 

 

デジタル時代の今なら支給されたPDFデータで面付加工して

 

手間なくできますが・・・。(いいえ、データの状態によっては多少の手間は、やっぱりかかますけどね。)

 

ひと昔前の紙原稿の時代であれば、

 

一度A2サイズに縮小コピーして、さらにそのA2原稿を左右に

 

ならべてA1サイズのコピーをとる。

 

といった手間と費用が掛かっていたんですよねぇ~。

 

なつかしいアナログ時代です・・・

 

 

それにしても、最近はA1サイズのしゅん工図製本は、

 

少なくなりました。