2017 春アニメ感想。 | 頭の整理@タックスヘイブン パナマ文書を調べよ

頭の整理@タックスヘイブン パナマ文書を調べよ

日本がすべきこと
所得税累進課税と配当税の上限UP 政教分離 三権分立 銀行国有化 
天下りと特別会計と消費税還付廃止 寡占企業や法人や株式の見直し

東日本大震災311は金融マフィアによる核戦争行為


しばし雑談します。


タレントがさ、よくこんなん言ってる。

「ネットでの匿名発言など無視しろ」

「堂々と名乗って悪口言ってみろ」

みたいなの。


うーん。

タレントの有名税だから仕方ない、

で処理してしまうのは簡単だが

なんつーか、

タレントって電波を通していろいろ発信してるというのに

その電波を通じて

画面の向こうにどれだけの人数がいるか

自覚してない気がする。


だからスタッフだったりスポンサーだったり、

目先にばかり注意を払う。


実際、電波や画面の向こうには

人間がいるの。

ネット民=ファンとか視聴者

だからね?


「悪意のある書き込みをする人はファンじゃない」

これは大いに間違っている。


悪口、批判、こういうのは

ファンが抱えている別の切り口の評価、

でしかない。

 

そらね、顔を合わせてたら

ニコニコして「応援してます」って言うだろう。

けど本音がそれとは限らない。

心だからさ。


けどタレントは根本に自信があり

人から持て囃される自分が前提としてあるから

「褒められる」←こっちが本音だと信じる

「批判される」←信じない

短絡的に切り分けてる。


どちらの意見も書き込んでるのはファンや視聴者なのよ?

本音と建て前、

本人のいるところで仲良くしてる友人でも

別の友人と会話してたら

誰かの悪口を吐いてることなどあるわけで。


匿名の書き込みなどスルーする。

この対処は正しい。

だがそれを強気で言っちゃうと反感くらう。

繰り返すけど

書き込むほど興味があるってことは

そのタレントの存在を知っているってことなんだから。


その極論が

「嫌なら見るな」という傲慢に繋がり、

その衰退はご存じの通りでございますよ。


ネットでの悪意は

悪魔や犯罪者や機械が発信してるわけじゃない。

人間だよ。

視聴者。

ふつーの国民。


まあ、

「こんな人たちには負けない」

って切り捨てたり

「馬鹿な書き込みは低俗で底辺の人間」

とか断定するのも自由だけど

結局はあなたたちの収入源になってるわけでしょ。

意識してなさそうだが。


スマホやPCが浸透してるこのご時世、

発信してるのはふつーの人間なのですよ。


んでね、

「言いたいことがあるなら面と向かって言えばいい」

とか挑発するタレントは

そういう場を設けたらいいじゃん。


わざわざ時間を割いて足を運んで

素直な意見や批判を言いに来る人もいるかもしんない。


面と向かって、名乗って意見を言え。

と条件を出すならそれに同意しても構わない。

その土俵にのる。


ならこっちの条件ものめる?


顔を出して氏名を名乗って住所も名乗るから

あなたも本名と住所を明らかにした上で

一般視聴者に向けて意見を述べてくださいね。

同じ土俵にあがれよ?


誰かが住所や電話番号まで告げた上で意見した場合

タレントさんもそうしてね。

それでいい?

ってことになる。


自分らだけが注文つけんな。

何様だ。

選民さまか。


自分の発信だけが正義で

他は悪意やごみ発言だと言うの?

そろそろ双方向を認めよーよ。


つーか

大真面目にディベート番組を作れば?


 

さて今期の春アニメは

個人的に豊作で幸せでした。やっほーい。

残念なのは

どれもこれもぶつ切り最終話で終わったこと。

とくに少年誌アニメな。


すでに夏アニメも始まったんで

気持ちを切り替えていきましょ。フフ


感想いきまっす★


【有頂天家族2】

もうやだ。楽しい。面白かった!


もちろん第一の目当ては弁天さまですよ。

弁天やってる能登さんの声いいよね~。

そんで今回から登場したのは

二代目天狗の白スーツ、担当は間島さん。


二代目と弁天さまの関係が好き。

複雑なようでいてシンプルだし

摩擦の描き方が良かったと思う。


前まであんま思ってなかったけど

矢三郎はカッコいいね。

イケメン担当は次男だと思っていたのに……!


四国にいるたぬき役に

またしても中村さんが登場した。笑。

たぬき関係=四国出身の声優でオケ。


これは

原作に続きがあるのかな?


【アリスと蔵六】

初回放送を見たらラストまで見守ろうと決意したんすけど

途中からカラーが変わったよね。


「アリスの夢」と名付けられた超能力関連の

能力者だったり顕現者だったり組織だったり

その組織を討伐する組織だったり、


組織から逃げ出したヒロインを

お爺ちゃんが匿って家に住まわせたり


いやね、設定はありがちだけど

キャラがかわゆいし、お爺ちゃんとの関係があたたかいし

凄く好きな世界観なんすけど


まず!

バトルシーンのピークが序盤であり

以降の盛り上がりが少ない、ってのがもったいねーや。

そして

ヒロインが生まれ育った組織の壊滅について

説明が足りない。

つーか組織の壊滅が早い。笑。


そんでそんで

一条先輩についてもっと掘り下げよーぜ!


女王であるヒロインは

そこで修行とか制御の術を学ぶんじゃないの?

一般家庭で一般常識を身につけるだけでいいの?

能力強すぎない?


こちらも続きがあるっぽいので期待してますが

原作チェックすべきなのかな……。

アニメのラストあたりのテンションだと

読まなくていいかな、って気になるけど。


【スタミュ 二期】

音声だけ聞いてたんすけど

一期より話が盛り上がってて楽しかった。

が、ラスト数話はチェックすら忘れてたw


名前なんだっけ。

花江さんが演じてる主人公が

いかにも特別枠な扱いすぎるので

(主役だから)

王道っちゃあ王道なんだけど先が透けて見えるから

アニメの存在すら忘れるレベルになってしまったという……。


ただ

スタミュ好きには満足いくレベルじゃないかなあ。

あと声オタもね。


【弱虫ペダル】


そこで終わりかい!


ラスト二話は岸尾さんがめっちゃ喋ってた。

原作読んでたから中身は知ってるけど

アレだよね、


坂道が集団に飲まれてついていけず

(ハンデ)

あとで追いつく展開とかは既視感ありあり。

別にいいけど。


んーで、総北クライマーとして

真波と対決するのは手嶋さんですよ。

総北から手嶋が飛び出すと

アーツとアイムの声しかいなくなる。笑。


今回の王者は総北なんですけど

伝統校として

総体的に箱学のが実力があるってのは目を瞑ろう。

それはいい。


問題は……!

アブも羽根も性格が悪くなってることじゃん?

悪役だよアレ。

第二の京都伏見だよ。


真波って

前回の敗北で性格が捻じ曲がったんだな……。

去年は爽やかな対応してて(ボトル分けたり)

坂道に負けたから

手嶋には意地悪して貶めてくスタイル。


そういや今期から投入された新キャラが

おそ松ばっかなのは意図的なのか。

三人もいる。

Dが「ぶっはー」「ぼおえ」とか言うたびに笑ったw


そういや今期の下野さん、

・コニー・スプリンガー

・鏑木一差

・イシドロ

なんかタイプが似てる。

(ラスボスに向かない善人ボイスよね)


まあそんなん言ったら

坂道と出久だって……。


真波は

あれで山神の称号を継いだとは言えんだろう。

手嶋と拮抗してたんだぜ。


いや……

箱学はそもそもゴッドハンドで優勝したりするんで

あれも伝統的に正統派な扱いして良いのか。

(ゴッドハンドの汚名は一生つきまとう)


【王室教師ハイネ】

二話くらい見て脱落した。

面白かった?


【喧嘩番長 乙女】

数話を見て脱落した。

最初から期待してなかったから妥当な結果であーる。

もちろん

ゲームする気は最初からなし。


導入からおかしいことの連続で

ツッコミもめんどくさいレベルの設定だった。

もっと真面目にやれ。

ボケるならもっときちんとボケて。


【room  mate】

数話だけ見たんすけど、

シチュCD系をアニメにしてみた、って感じの

まあ、枕男子みたいなタイプ。


これだって面白かったり

キャラが良かったり、目が惹かれるなら何だっていいけど

一話で飽きるって何だ。


【ラブ米】

今期のダークホース!

くだらないことだけどそのくだらなさが楽しかった。

言葉遊びが笑えた。

いいねいいね。

マジ楽しかった! 楽しい五分だった!


http://love-kome.com/

公式 we love rice


好きだ。

つーか

深夜アニメではなく早朝に放送すべきじゃないか?


【月がきれい】

毎回楽しく見てました~!


こんな男女いるかよ、って思いつつ

二次元くらいはこうであってほしい、というか

自分の身には起きていないだけで

他はたまにこういった恋愛をしている人がいたりする。

初恋の幼馴染と交際して結婚した人とか。


私の同級生でも、

中学ん時の初カレ初カノが数年後に再会して

改めて付き合い、

結婚した人がいる。


女の子は転校生だった。

しかもちょっと複雑な家庭事情を抱えてたっぽく

数年で転校しちゃったんだよね。

そんでも数年後に戻ってきて、交際し、結婚。

えがったえがった。


しかしタイトルがなあ。

作中では太宰太宰つってたのに

タイトルは漱石かよ……。


「月を褒める=愛」

これも定番になりすぎてるし

ぶっちゃけ、

表現や翻訳は担当者に自由があってもいい、っていう

代表みたいなモンだったのに

漱石が訳したそのもの自体が形骸化したら

本末転倒じゃない?


創作者や訳者は

自分なりの愛を表現すべき、

つーか表現を模索する方が大事なのではないか。


ふたりの恋愛は微笑ましかったけど

キャラとしてはどっちも好きじゃない。

とくに男。

作家になりたい、つってるのに

太宰太宰言ってるんだもん。

自分のカラーを出せよ。

(中学生だから)


いや待て。

中学生うんぬん関係なく、

太宰太宰言ってるお笑い芸人が芥川賞とってた。笑。


ヒロインの俊足には笑った。

すっげー。忍者かよ。


ヒロインの友達が

自分の彼氏を好きになった、とか言い出して

「告っていい?」

「告白した」


こいつ何なの。

イラついたんだけど。


告白して「同じ高校でよろしく」つったあん時

男に抱きついたよね?

友達の彼氏にそんなんしておいて

「これからも友達でいてくれる?」とか

ヒロインに連絡する図々しさ……。


女は怖えわ。

つか気持ち悪い。

実際にリアルでこんなんたくさんいるだろーから

浮気だの不倫だのに発展するわけだな。


そもそもの勝利条件が一致してないから

方法論に齟齬が出る。

千夏だっけ?

あの子の勝利条件は

「どんな手を使ってでもカレと付き合う」のだから

そりゃ人間関係も乱れるっての。


いいファンタジーでした。

(真顔)


【カブキブ】

数話で脱落した。

面白かった?


【ベルセルク】


ここで終わりかい!


漫画読んでおいて良かった。

消化不良だわこんなん。


そっかー。そうかー。

グリフィスの出番のなさよw

セルピコいるからいいか。しょうがない。


次に放送するなら

ファルネーゼ様の実家ストーリーいけるな。


ガッツが仲間を作ってく過程における

最初のスタートが

「キャスカの介護疲れ」って言ってる人がいて

なるほどと。


介護要員←ファル姉ちゃん

料理当番←ピコリン

賑やか空気←イシドロパック


改めて書き出すと

パーティの配置が家族パターンになっとる。


ガッツ    父

キャスカ   母

ファル   長女 母の介護

ピコ    長男 母の代理で家事

パック   末っ子


イシドロ  親戚または近所の子

シールケたち 親戚または近所の子


【南條愛乃 feat.やなぎなぎ】「一切は物語」MV(試聴版ショートサイズ) 

https://www.youtube.com/watch?v=GU64r3OwR4c  

ED曲が好き!

やなぎなぎさん好き好き。

もちろん南條さんも好き。

【正解するカド】

中盤まですんごく面白かった!

マジで。


ワムまでは興味深く見ていたわけですが

世界各国の対応や批判に

真道がどう交渉していくか、

そっちで進めればよかったのにと思う。惜しい!


サンサとナノミスハインを差し出されても

あんま適応できないつーか

異方の感覚を体感するだけで

展開としては別に面白いわけじゃないんだよ。


眠らなくてもよくなる、つっても

「だから?」でしょ。

時間が増えるつっても

(仕事などの処理が倍こなせる)

「だから何?」って感じであんまお得な感じがしない。


だがワムは違う。

無限の動力装置は大切だ。

経済的にダメージを受ける支配者層の反発が~

国連が~

みたいに言ってたけど

ワムの作り方を公表してあっさり収束したw


いや待て。

そもそもがおかしい。


無限の動力に反対する奴らがいても

配線や送電で管理すれば

金をとれるのではないか?

それは各国で自由に設定すればいいだけのこと。

経済の混乱など起きずに済む。


誰も触れなかったけど

「無限の動力」に近いものがあるじゃないか。

太陽だ。


太陽からのエネルギーに対して

特定国がわーわー言ってる?

言ってたら頭おかしいだろ。

太陽光パネルを規制して

自家用動力に使ってる人に文句つけてるか?

ワムも同じじゃんか。


天才である品輪博士はワムの作り方に興味を示しても

活用方法はどうでもよさげだったw

そっちのが重要だろうに。


前半からワムまでは面白かったのに

ラストがくそすぎてw


「進化よ……!」て


異方存在であるヤハクィザシュニナは

宇宙に干渉すればするほど退化しまくりじゃねーか。

なのに

異方存在と宇宙の間で子作りをしてみたら

最強の特異点になります、って言い出したぞw


そうしてザシュニナが陳腐に発狂した。

まじか。


つーか

ザシュニナは何の本を読んだんだ?

びーえる本ばっか読んだんだろ?


真道に執着するザシュニナは

もはや超越的な存在でもないし、

ただのびーえる。


真道じゃなく品輪博士をつれてくか、

ザシュニナをもっと中性的にするとか

(そもそも性別ないんだろうけど)

わかりやすい関係で良かったんじゃん?


真道を連れていけないならここで殺す。

↑だから

ザシュニナは何を読んだんだよwww


コピーで我慢しろよ。

コピーでいいなら宇宙全体をもってけばいい。

そうしたら変異して

進化するコピー人類になるかもしんないよ?


他にもくそだと思ったのは

「真道は異方サイドの代理人である」

ってところを最後まで使わなかったことだな。


そっちに立って交渉して

世界を守る形にしないとダメでしょ。

ザシュニナの他にも

「異方存在」が登場したというのにさあ……。


ヒロインの設定を後出しにした構成は別にいい。

「びっくりした?

 驚いたでしょ?」

ってドヤ顔したいんだろうなってのは伝わってきた。

正体があれでもオケ。


だが最終回とかラストバトルとかは

「ああそうですか(棒)」ってなったもん。


つーか

世界を守ったのが

花森だったことはもっとクローズアップしてやれ。

頑張ったな!


真道と花森もびーえるでそアレ。

宇宙のために人生を差し出したってより

真道の為にやったように言ってたぞ。


設定を作るのが大好きなのかな。

・ワム サンサなどの能力をメモするイメージ

例えるなら

ドラえもんの道具を考案する的な。


起伏のある展開構成や伏線回収は重要視してないタイプ、な

話だったな……。


設定と説明はやたらと多いのに

「異方の力を与えられた人類がどんな影響を及ぼすようになったか」

そこは掘り下げないと

もったいないと思うんですけど……。


もう、ちょっとそこの人!

誰でもいいから!

亜人の佐藤さんに異方の力を与えてみよーと思うから

ちょっと呼んできてくれる?

わくわくするだろー?


ヒロインが可愛くないのと

真道って実はキャラ薄いよね……ってのもある。


次元を超えてあれこれするって、

結局は転生ものとか

「re:creators」とかと変わらんアプローチ。


re:←は一話で脱落した。

さーせん。



【進撃の巨人】


ここで終わりかい!


ライナーとベルトルさん、

ユミルやヒストリアの話が出てきて

今期も楽しかったんすけど


ライナー兄貴好きには痛いパートだよねえ。

だからこそいい!


細谷さん、

最初に配役の顔ビジュアルを見て

「俺、これ?」と思ったらしいし

私も、ライナーはもっと太い声じゃね?

と思ったけど

結果的には細谷さんで合ってると思った。


つーか復帰いつなんだろう。

フリーになってからは特に

仕事びっちりだったっぽいし、心配ですのう。


CD聞いてると

芝居の声は大丈夫でも

キャストトークになると声ガラガラだったりして

びっくりした覚えがあるから

ものすごい咽喉を酷使したんだろうなと予測。


アニメの編集、

政治と宗教部分は省いて進めてたねえ。

次からも省くのかな。

まあ、アニメーションですから

バトルパート優先で話を進める方が絶対にいいと思うけども。


【ヒーローアカデミア】

少年漫画らしくていいんすけど

ほんとマジで

そろそろ出久が泣くのはやめていただきたい。

イラっとする。

あの子、高校生でしょ。


よくよく説明を聞いてたら

能力者は人類の八割なんだ?

二割の人類は無個性か。


単純に庇護されるだけの存在が二割で

経済的にも保護されて

ぬくぬくしてる世界観とかなのかしら。

だって

個性ありなしで人生が大きく変わるじゃん。

職業がヒーローじゃなくても。


個性って加齢に関わらず持続してる人と

能力尽きる人(継承してくタイプ)がいるのは

何か意味があんのかな。


漫画を読んでないから

ヴィランについてもイマイチ把握してない。

そのうち出てくっかな。