ご存じの方も多いかと思いますが、私が投稿しました、
【温暖化合唱】メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト【爆音推奨】
が権利者削除されました。
個人のイラスト使用による著作権侵害が原因でした。


削除されたことに対して大騒ぎすることもないかもしれないのですが、
「合唱動画でアバターとして使用した絵が理由で権利者削除された」
というケースがかなり珍しいようで、
また、自分で言うのもおこがましいですが、
ちょうど最近100万再生達成したこともあり、視聴者の間で
「ミリオン動画を削除するとか申請者頭おかしいのか」
のような権利者様への言いがかりとも言える発言を
動画跡地やツイッター等でいくつか見かけましたので、
きちんと説明させていただきます。



まず、結果から言うと、詳細な理由は


「アバターとして使用した絵の中に、明確な許可を得ていないものがあり
その方による申請があったため」


ということになります。


つまり権利者様には一切の非が無く、完全にアップロード側の責任です。


こういう言い方をすると言い訳がましいのですが、
動画のアップ当時、私は二次創作の絵の著作権というものに対して認識が甘く、
使用した旨を事後報告すれば実質的には問題ないだろうと思っていました。


しかし、pixivから絵をお借りした方の中に、
事後報告で許可が取れない方がいらっしゃいました。


「自分の絵は動画サイトで使われることを目的としていません。
ピアプロとpixivはルールは違いますよ。」


といった内容のお返事をいただきました(要約してあります)。


しかし、動画を削除してほしい、という明確な記載は無く、
また、お返事をいただいた時点で動画はすでにかなり伸びてしまい、
音源使用元の方々から動画に関してのメッセージもいただいていて、
動画削除に踏み出せませんでした。
なんとか許可をいただきたいと思い以下のメッセージを送りました(原文)。


-----------------


返信ありがとうございます。


大変失礼いたしました・・・。


今回こういった形で画像をアバターとして使うのは自分としては初めてのことで、
ピアプロと同じような感覚で画像を使用してしまいました。
軽率な行動をとってしまい本当に申し訳ありません。


ただ、正直自分が思ってた以上に動画が伸びてしまい、
様々な方面からメッセージをいただいていて、
私の独断で動画を削除するのも難しい状況になってしまいました。


今回のことに関しては真摯に受け止め、
今後こういったことが必ず起こらないように努めますので、
なんとかお許しいただけないでしょうか。


勝手なことを言っているのは自分でも重々承知の上ですが、お願い申し上げます。


-----------------


文章中でも言っていますが、本当に自分勝手な言い分だと思います。


しかし、このメッセージ後には返信をいただけませんでした。
この内容に対しての返事をいただけないと削除するわけにもいかないので、
「納得はしていなくても、今回の件に関しては目を瞑っていただけたのだろう」
と、勝手に解釈し、そのままにすることにしました。



そのまま約1年半が過ぎ、今回権利者削除されました。


原因がイラストの著作権侵害だったので、すぐにその方による申請だと想像しましたが、
正直は話、「なぜいまさら?」という気持ちも大きかったです。


その後その方と連絡を取ることが出来ました。
やはりその方の申請による削除でした。



では、なぜこれだけ時間が経って今なのか?ということに関してですが、


その方は動画が投稿されてからずっと悩んでらっしゃったようで、
最近pixiv内のイラストがニコニコだけにとどまらず、
SNSのプロフ画像等に無断転載されpixiv界隈でかなり話題になっていて、
「pixivからニコニコ動画への無断転載は事務局からも削除依頼を出す」
という事態になっていたらしく、それをきっかけに削除申請をされたようです。



今回の動画削除は以上のようにして起こりました。
完全に私の落ち度によるものだということが
ご理解いただけたと思います。


お願いですから、イラストの権利者様を非難するような発言はお止めください。


また、もし動画を保存している方がいらっしゃっても、
転載はしないようにお願いします。
すでに転載されていますが、アップロードされた方は、
この記事を読んでいたら削除していただけると助かります。



イラストの権利者様だけでなく、
本当に多くの方にご迷惑をお掛けしてしまいました。
音源を使用させていただいたSAMさんと歌い手と奏者のみなさん、
動画を作ってくださったGさん、
削除に関して心配してくれた周りのみんな、
なにより動画を楽しんでくださった視聴者のみなさん、
心から申し訳ありませんでした。





・・・



ここからは少し素で話させてください。


正直に言うとさすがに結構ショックです。
自分が悪いとは言え、
あの動画がきっかけで知り合った人もたくさんいるし、
あの動画がきっかけでコラボもしたし、
あの動画がきっかけでライブにも出させていただいたし、
とても思い入れが強く、そこは正直にショックです。


でもそれは全て、許可を得ていない人様のものを
勝手に使用して作ったもので成り立っていたのです。
本来ありえてはいけないものです。
もし自分が向こうの立場だったら相当ムカつくと思います。
「人のもん使って調子乗ってんじゃねえぞクズが!!」
くらいにはオレだったら思います。


でも、権利者様は非常に真摯なメッセージを送ってくださり、
さらには完全にこちらが悪いにもかかわらず、
「権利者削除という卑怯な手段を使って申し訳なかったです。」
とまで言ったくださいました。
なにも悪いことは無いのに・・・。


ショック以上に申し訳なさ、情けなさ、罪悪感でいっぱいです。
普段、偉そうなツイートや発言も結構しているので
(例えばニコニコ動画のマナーについてとか)
「てめぇが一番できてねぇじゃねぇか!」
という自己嫌悪が・・・。


自分がなんの変哲もない未熟な人間だと再確認させられました。


ただ、先にも書いたように
「申請したやつふざけんな!」
のような、お前こそふざんけんな!的な発言も見かけますが、
状況を理解してちゃんとオレの説明を待ってくれて、
そしてとても心配してくれる人がたくさんいて、
本当に感激しました。


ショックや申し訳なさと一緒に感謝の気持ちもとても大きいです。
柄にもなくちょっと泣きそうになりました。
(実際泣いてませんけど!)


今後はより一層権利関係には気をつけて、
いつかはメグメグ合唱を超えるような作品を作りたいと思います。


正直無理だと思いますが!w


また、「動画を作り直して再うpしては?」
といったメッセージもいただきましたが、
動画ありきの作品だったとも思うので
今のところ予定はありません。
100%無いとも言いませんが、そもそも動画は自分で作ってないので、
どうなるかは分かりません。
期待せずにお待ちください。



あまり詳細すぎる報告をすると色々な方にさらに迷惑がかかるので、
以上でメグメグの合唱動画削除の件に関しての
私からの発言とさせていただきます。
最後の素の発言のせいで無駄に反感買うかもしれませんが
そこも含めて正直な気持ちを書きたかったです。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
重ね重ねになりますが、本当に申し訳ございませんでした。


では失礼いたします。



   タイ焼き屋