アウトランダーCW5WにTGSエキゾーストマニホールドタイプRA+マップコントロールシステム | タイヤ館福井インターのブログ

タイヤ館福井インターのブログ

福井県福井市の「タイヤ館福井インター」の日常と情報をお送りします

皆様 こんにちは。

福井県敦賀市のタイヤ館敦賀 店長です。

今日は私が お休みをいただいておりまが、昨晩常連 H様 の

アウトランダー CW5W に EXマニホールドをお取り付けさせていただきました。

 

いや~ 友達と集まって深夜に車いじり・・・プロになった今でも 楽しいもんです。

 

 

後方排気なので EXマニは リア側ですね。 アウトランダーは 比較的空間が大きくあるので工具はすんなり入ります。

 

まずは下側から エキマニを支えてるステーがエンジンブロックに 2本止まってますので外して、リアマフラーもはずしておきます。 そのあと、マニホールドの上側の遮熱版を外し エンジン側(上側)に引き抜くと EXマニホールドを止めてる上側のボルトにアクセスできるようになります。

 

後は ほとんどエンジン側からボルトにアクセスできるので緩めて マニホールドを 上に引き抜く感じですね。

はい、こんにちは。 お疲れ様!!

 

純正の ガスケット・ナット類も新品を準備して交換です。

 

 

今回 お選びになられたのは TGS さんの Exhaust Manifold Type RA / エキゾーストマニホールドタイプRA と MAP CONTROL SYSTEM Type G / マップコントロールシステムタイプガソリン

 

 

 

溶接等々は美しいですね(^^ 

 

純正↑ TGS↓

 

4→2→1の 完全等長です。

 

 

純正は2分割なので 抜きやすいですが、 TGSさんの方は1本物の 長いので少し知恵が 必要でしたが、難なく投入!

 

 

この後 MAP CONTROL SYSTEM Type G / マップコントロールシステムタイプガソリン もお取り付けさせていただきましたが・・・

 

画像がありません(笑) 

 

純正のエアフロセンサーに 割り込ませて、配線を1本室内へ引き込み、 コントロールユニットを取り付けるのみです。 電源等 取る必要はないので簡単です。

 

H様 いつもご愛顧ありがとうございます。

感謝!

 

タイヤ館敦賀
福井県敦賀市木崎15-17-1
TEL 0770-25-0085

タイヤ館敦賀オフィシャルHP
http://hokuriku.taiyakan-shop.jp/tsuruga/

タイヤ館敦賀 スタッフのブログ
http://ameblo.jp/taiyakannturuga/

タイヤ館敦賀 フェイスブック
https://www.facebook.com/Taiyakanturuga/

皆様の お越しを心よりお待ちしております。