スズメバチじゃないから大丈夫 | うるおいパンダのお茶を巡る冒険

スズメバチじゃないから大丈夫

昭和建設さん棟や屋上にある養蜂場に蜂蜜体験に行っていました。(横浜市保土ヶ谷区和田町)

ぜんぜん作業イメージできなかったのですが
茶畑でスズメバチの大群に遭遇してから
ミツバチなら大丈夫という妙な自信だけありました??
会場には

横浜国大のまちづくりサークルのみなさん
和田町商店街のみなさん 

と私

都筑区民には完全にアウェイ状態

白いつなぎを着て

屋上に行く

宇宙兄弟のようだ

屋上で顔を保護する網付帽子を受け取る。

IMG_2448.JPG

みなさん完全防備

屋上の一角に小屋が

覗くと養蜂箱がありました。

職員の方が箱を開けて板を引き出す。

おー

テレビでは見たことあるけど

蜂が一斉に飛び出してきた~

IMG_2465.JPG

スズメバチじゃないから大丈夫

スズメバチじゃないから大丈夫

と心で唱えていました。
IMG_2456.JPG


蜜が詰まっている板を遠心分離機を廻して

ドラム缶の下にある蛇口をひねると

とーろーり 蜂蜜がでてきました。

今日の収穫は12kg程度

50gほどいただいたきました。

IMG_2466.JPG

地域活性で街中に養蜂場があるのは銀座とか各地であります。

その地域にある花の蜜をいただくなんて

自然と共存している実感が沸いてきます。


お茶も

ですね