本日2回目の更新ですとびだすうさぎ2

おかげさまで、台湾生活の間は、大きな病気にかかる事なく、家族皆、わりと元気に過ごす事ができました。

こちらの「中医(中醫)」の看板は、街中でもよくみかけます。日本ではあまり見かけない漢方のお医者さんですカナヘイハート
{46BACBAC-0417-4084-A7A8-122A608C2A64}

漢方好きな私としては、ずーっと気になっていました。具合悪くなったら行ってみようつながるうさぎカナヘイ花と、楽しみに(笑)していたら、わりと元気で。 

でも、台湾生活が残り1ヶ月を切った頃、急に疲れがドッとアセアセ
各種症状のオンパレードあんぐりうさぎ
自分の望み通りに、漢方のお医者さんを引き寄せてしまいました。

早速向かった場所は、
三峽老街近くの文化路沿いにある
{18318EF1-B8F4-4552-B04C-2D0F9DEDE2CA}

こちらの「慈恩中醫診所」
{5624047B-81BC-4505-938A-6AA560CB8AC8} 
いざって時のために、友人に教えてもらっておいた情報では、うちの近所では、ここが一番評判が良いみたいカナヘイピスケ

おそるおそる入ってみると、そんなに広くない待ち合い室に、凄い人びっくり!!
初めてなんですけど、、、と聞いてみると、先生は誰が希望か聞かれました。わからないので誰でも良いと言うと、1番空いている先生で10人待ちなんですってとびだすピスケ2

具合悪い時に10人待ち。しかもどの位待つか不明
、、、。どうしようか悩んでいると「アレルギーなの?婦人科系なの?」と聞かれます。
どちらでもなければ、すぐ隣の病院があるよ。
と、勧められ、、、

マクドナルドを挟んで向こう側にある

「仁合中醫診所」に行ってみました。
{16995B54-734E-48A5-835B-8FC23FC3A90C}

綺麗な病院ですが、
{7286C81B-874F-40A1-A646-890DD85C6E30} 
こちらは、1人も待っている人がいません(笑)

診察料と薬代で最初に300元払いました。
私は国民保険証を持っていないので、全額負担ですが、
台湾は漢方診療も保険が効くので、保険証を持っていれば数割の負担で済むようです。
漢方が身近な国なんだなぁ、、。と、実感。

名前を呼ばれて診察室に入りました。
{7893E0EC-DFF1-45E4-94AE-791F516113ED} 

自分の症状は予め紙に中国語で書いておいたので問題なく伝わりましたが、先生の言っていることが完全に聞き取れずタラーちょっと残念でした。

1週間分の薬を出していただきましたカナヘイきらきら
{5C771709-68C2-4FFD-8089-0144F1BF6355}

{084A8E48-D7CB-4645-952C-82BBCE86B90A}

飲んだ効果を実感する頃にはバタバタと日本に帰ってきてしまったので、効果をしっかり感じられませんでしたが(笑)
漢方に興味のある方には、台湾の中医などいかがでしょうかカナヘイハート但し、ローカルだと日本語は全く通じないのでご注意くださいてへぺろうさぎ

ランキングに参加しています。
下矢印よかったら
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村