台湾茶のクラフトビールと自家製ラー油の滷味*鳳滷味 | 台南もよう * 岩田優子

台南もよう * 岩田優子

台南の古民家めぐりとおいしいもの…ときどき台南人研究

久しぶりに、おいしい滷味屋さん「鳳滷味」にやってきました~。キラキラ

 

「滷味」とは、台湾式の煮込み料理。

 

自分の好きな具材を選んで煮込んでもらうのは、どこのお店も同じですが、煮込むスープの味はお店によって、若干異なります。

 

夜ごはんにしようと思って、前回(→)と同様、今回もお持ち帰りにしてもらいました。

 

 

コンテナ型のかわいいお店。キラキラ

 

店名の「鳳」はお母さんの名前なんだそう…。


そのお母さんが、日々研究しているという滷味が、これまたおいしいです。デレデレDASH!

 4人の娘さんたちが、お母さんをサポート。

 

 

煮込んでもらっている間、すっごい気になったのが、一見日本酒かと思っちゃったこちらのビール。ポーン


二十四節季の名前がけられた、台湾のクラフトビールだそうです。キラキラ

お店にはいくつかの種類が置かれていて、副原料に台湾茶が使われていると聞いて、買ってみました。


暑いしその場で飲みたかったけど、バイクなのでこちらもお持ち帰りで…。チーン


立秋は東方美人で、立冬は鉄観音です。ウインク


 

「啤酒頭」というブランドと知って、ぜひぜひ工場に行ってみたい…と思ったのですが、調べてみると「啤酒頭」は、自社の醸造所を持たず、他社に委託釀造している業者のようです。


こういうのを「ファントムブルワリー」って、言うんだそうで、24節季シリーズは、ものによって委託先が違うらしいです。

 

 

…にしても、滷味とビールって、なんて最高な組み合わせなんでしょうか〜。笑い泣き


一緒に飲んだのは、鉄観音の「立冬」。


色が茶色っぽくて、一般的なビールよりアルコール度数が高めです。

滷味によく合うほろ苦さで、気に入りました〜。キラキラ

 

 

それと「鳳滷味」では、手作りのラー油も販売しています。


これが餃子につけてよし、麺に混ぜてよしな万能調味料。麻辣鍋にもなりますよ〜。


外飲みにいい季節になりましたね〜。デレデレ

もう1本は、屋上で飲もうかな…。

 

 

鳳滷味

台南市中西區康樂街411號


それではまた~パー

 

台南旅行のお役立ち本できました〜。

ぜひご覧くださいませ〜キラキラ