抹茶の湯圓を食す | 台南もよう * 岩田優子

台南もよう * 岩田優子

台南の古民家めぐりとおいしいもの…ときどき台南人研究

今日はホントに寒かった~

 

外は風が強いので家にこもっていましたが、家は家で隙間風がピューピューと寒いです。ゲッソリ

 

そういえば、もうすぐ元宵節だわね~キラキラ

 

最近、抹茶味の湯圓を発見しました!!目

全聯スーパーで2パック78元でした!!

 

 

「冬至に湯圓を食べて、元宵節には元宵を煮る」って言葉がありますが、元宵節に食べるのは、本当は“元宵”というものなんだそうです。

 

でも、湯圓と元宵の違いがいまいちよくわからん…滝汗

粉が違うとか、餡入り餡なしの違いなんだとか、いろいろ聞いたことがあります。

 

この前の冬至の時、息子がどうしても粉から湯圓を作りたいと言い出したもんだから、困りました…。滝汗

 

市場で湯圓を売っているおばちゃんに相談したら、もち米の粉を分けてくれたけど、自分で作るのなんか難しいからやめた方がいいと言われました。笑い泣き本当にその通りでした…。

 

丸めても、お湯に入れるとパッと広がっちゃいます…。それゆえおばちゃんは、茹でずに蒸して作っているんだそうです。

息子は学校で作ったことがあるらしく自信満々だったけど、結局大失敗。真顔

バブルスライムみたいになりました…。バブルスライム

 

その点、スーパーで買ったこちらは簡単~!笑い泣き

 

 

抹茶ミルクをスープにしてみました~。キラキラ

 

中には、抹茶餡~~ニヤニヤやっぱり、以後スーパーで買おう~。

 

 

《おまけ》

 

この前、毎年恒例の普濟殿燈會に行ってきました~。

 

 

2月12日までだそうです。キラキラ

 

 

それではまた~パー