鉄骨お兄さんの豆花 | 台湾日記~台中で強くなろう計画~

台湾日記~台中で強くなろう計画~

東京でのOL生活を捨てて台中に来ました。日本語教師をしながら中国語の勉強をしています。
大好きな台湾人に囲まれ、大好きなOPENちゃん(台湾セブンイレブンのゆるキャラ)を追っかけています♡
あれこれ気ままに書いています。

「台湾の食べ物で何が一番好きですか?」

これ、初対面の人に必ず聞かれます。
私の一番好きな物は「豆花」です。
豆腐がちょっと甘くなった台湾デザートです。
日本のガイド本に時々「豆腐プリン」と書かれていますが、プリンという表現は適当ではない気がします。
とにかく美味しい!ヘルシー!飽きない!
セブンイレブンでも売っているし、夜市でも売っています。
今日は大通り沿いにあるこちらのお店で購入しました!!

「打鉄豆花」というお店です。

お店の看板男子はこの鉄骨お兄さん。
このお店、地元ではそこそこ有名だそうです。
お値段は一杯45~60元くらい。
ベースとなる豆花を選び、更にトッピングを3種類選べました。
あと汁も!ショウガ汁とか黒糖蜜とか豆乳とか。


私はベーシックな豆花に、ピーナッツと小豆とタロイモ粉のお団子をトッピング。
トッピングは下の方に埋もれて見えませんね。汁は豆乳です。
ちなみに、これ温かいんですよ!
もちろん冷たいのもありますが、私は温かい豆花が好きです。

とっても美味しかったです。
でも去年友達に連れて行ってもらった高雄の夜市の豆花の味が忘れられません。
あれ本当に美味しかったなぁ~。
楽しい思い出がいっぱい詰まった味です。
食べ物って、値段とか質よりも、誰と食べたかが大事なのかもしれないとふと思った夜でした。

大好きな台中駅

この建物は本当にカッコイイのだから、大きな駅名の看板を取り除いてほしい。