台中市内に行ってみた!【66日目】 | 行ってみた!!~台湾夜遊び隊のブログ

行ってみた!!~台湾夜遊び隊のブログ

台湾夜遊び隊のリンが実際に色んな台湾のお店に潜入しちゃいます♪♪
台湾夜遊び隊は台湾のスナック、バー、サウナ、マッサージ、居酒屋、などを検索できるポータルサイトです。
日本人による日本人のための観光情報サイトですので安心してご利用ください。

こんにちは~音譜

リンですパー



これまでたくさん台湾中部について紹介してきたので、
今回は締めくくりに台中の交通手段についていろいろと話します。

まず、台中市内にはMRTがないんです!
その代わりにあるのがBRT。



簡単に言うと、車と同様に道路を走るバスなんですが、
専用の車線があり、信号以外は止まらずに走れるという代物です。
値段はMRTと同じくらいで20元~90元程度。





これがその路線図です。



これらのカードが使えます。
他のバスよりはスムーズに進めるけど、
信号で止まらなきゃいけない分、個人的にはMRTの方が好き。

なんで台中にMRTできないんだろう
って思ってたら、今年の10月には台中でMRTが開通するとのこと。
開通したら乗りに来たいな~アップ



YouBike(台北市内にもあるレンタル自転車)が利用できるのも嬉しいですね。
ただ、台中は台北よりも歩道が狭く、
自転車用の道路の整備がまだ整っていないんです。
だから、街中をYouBikeで走ると、他のバイクと同様に車道を走るハメになります叫び

路駐してる車があったら本当に車道に出ないと進めないからめちゃくちゃ怖い。。。。
台中でYouBikeを利用する際には車とバイクに要注意!!
ちなみに彰化、鹿港にもYouBikeがありました。



台中市内はバスが充実してるんですが、
BRT、バス、YouBike、全部台北市内で使える
悠遊卡(ヨウヨウカ)というカードをかざせば利用できるのもまた嬉しいですニコニコ

特にBRTは悠遊卡を使えばどの区間で乗っても
初乗車時の代金を無料にするというサービス付きアップ

というわけで、台中を旅行する際には
悠遊卡を作ってから行った方が便利なこと間違いなしです音譜

台中はまだ台北よりも道路は整備されてませんが、
10月にMRTができたり、ちょうど改変期真っ只中という印象です。
2、3年後どうなるかが楽しみですね。

台湾情報満載の 台湾夜遊び隊 サイトはこちら。

台湾夜遊び隊
http://taiwan-yoasobitai.com/