おしゃれな住宅街「民生社区」(一) | 台湾観光のブログ

台湾観光のブログ

「台湾観光」は台湾の観光地・文化を始め、
イベントや業界情報まで富んだインフォメーションをお届けしております。


都会の喧騒から一歩離れて、台北の住宅街に足を踏み入れてみよう。今回ご紹介するのは「民生社区」。こんもり緑が点在し、路地裏にはゆっくり自転車が行き交う。松山空港のすぐそば、敦化北路・塔悠路一帯に位置するこの「社区」では緑地が一割を占める。随所に公園があり、すべての道路に歩道が併設されている。



公共施設もよく整っていることから、建築師の事務所やデザインオフィス・カフェ・生活雑貨の店が多数進駐し、独特の風情を醸しており、台北市でももっと情緒ある住宅街と称されている。昼下がりのひととき、市民の息遣いが聞こえる町である。


緑の風に吹かれて


社区」とは一定区画の住宅街を指す。「民生社区」という正式な地名があるわけではないが、地域の範囲はけっこう広いので、自転車があれば理想的。ぜひ台北市の公共サービス「Ubike」レンタルシステムを活用したい。ペダルを踏んで、こぎ出せば楽しい午後が始まりそうだ。


緑のトンネルとも称される富錦街を進むと、まるで森林沐。微風を受けながら、富錦三号公園・新中公園へ。一杯コーヒーを求めてベンチで一休み。周りの建築のデザインもなかなか凝っている。さらにペダルを漕ぐと、「輪粹生活館」に出る。店内ではいろいろな自転車グッズを販売している。民生東路から富錦街にかけては、ギリシャムードの「依林鐵藝」、緑の葉に包まれた「齊云生活館」など、風変わりなデザイン工房が軒を並べているので目の保養になりそうだ。新東街に沿って進むと、そこは美食街。安価でグルメな逸品がお待ちかね!



ロハスにUbike

民生社区の路地を散策すらなら、まずは光復北路と民生東路五段の交差点にあるUbikeレンタルステーションに。会員登録のあと、悠遊(ユーユー)カード(MRTのチケット)で自転車を手軽にレンタルできる。半時間以内は無料。あと半時間ごとに10元ときわめて安価。


詳細はwww.youbike.com.tw


カフェでお待ち合わせ

台北っ子のデートはカフェでお待ち合わせ。民生社区のカフェはとりわけおしゃれ。窓の外には緑、手には芳醇なコーヒー。暖かい冬の日差しが心地よい。


Woolloomooloo



オーストリア風カフェ。色とりどりの小さな椅子、中央には大きな共同のテーブル、書棚には多彩な層にあわせた本や雑誌などがおかれている。不揃いなインテリアといい、まるで誰かの家庭に迷い込んだかのようである。ブリスベン帰りの建築師であるジミーは、オーストラリアのコーヒーブランドを導入し、フランス風のガラスティカップでテーブルに出す。二重になっているので両手で包んでも熱くなく、温もりだけが伝わる仕組み。スイーツも半製品を使わず素材から作り始め、食材は知り合いの農家から届けてもらう。秋にはカボチャスープ、冬にはイチゴタルトなど季節によって異なるメニューがうれしい。


松山区富錦街95

Tel(02)2546-8318 

Open:火曜-金曜11:00-18:00、土曜-日曜10:00-18:00、月曜定休

アクセス:MRT松山空港駅から徒歩約10


café showroom


ギャラリーをマネージメントしていた二人の女性が開いたギャラリーカフェ。明るい店内は黒と白が基調。木質の北欧家具が空間に温もりを添えている。お店ではギャラリーの展示品もあって、低油のヘルシーメニューが中心だが、ドリンクは、エスプレッソ・台湾茶・フランスMariage Frèresティ・イタリアワインのほか、ワインアイスクリーム・エンバクヨーグルトなど多士済々。後方のギャラリーでは新鋭のアーチストの作品を選んで個展などが毎月開かれている。


松山区富錦街462

Tel(02)2760-1155

Webcafeshowroom.tumblr.com

Open:月曜-金曜11:00-21:00、土曜-日曜9:00-21:00

アクセス:MRT松山空港駅から徒歩約15



小茶匙cafe & shop


若いママさんが開いた雑貨カフェ。十坪ほどの空間の随所に店主の好みが現れている。日本製のランプ、北欧のイスとテーブル、そして植栽から花瓶に至るまで、典雅な生活美学に統一されている。前方の小さなスペースが雑貨コーナー。海外で見つけてきた小物類が並ぶ。これらの商品はまたカフェのインテリアや食器としても使用されていて、物の良さが自然に伝わる仕組みだ。こうしたこだわりは台湾でもZAKKAライフと呼ばれたりしている。顧客はやはり女性が中心で、マダムたちは和風の抹茶コーヒーがお気に入りとか。店員はいない。ママさんが一つひとつの注文を受けて作ってくれる。



松山区延壽街82

Tel0953-881477

Open11:00-19:00

アクセス:MRT松山空港駅から徒歩約25


樂樂咖啡



木枠の窓、セピア色のテーブルと椅子、そしてほのぼの温かい光の電球と、安らぎの休息スペースが用意されている。流れているのはロック、壁には「反核」の文字、バーカウンターのなかにはひげを蓄えた蒋オーナーと勢ぞろい。もちろん、お馴染みの一番のお目当ては上質のコーヒーにある。ハイテク出身のオーナー夫妻はゼロからコーヒーのすべてを学んだ。だからこそ完璧のコーヒーを淹れることに情熱と根気を注ぎ続けた。各地の豆を試し、各地の業者と意見を交流し、最適の方法と温度を見つけ出したのである。おそらく一口飲めば、一般人のホットコーヒーに対するイメージを覆すに違いない。この店のもう一つの看板はアメリカ風のケーキ。毎日四種以上異なるテイストを用意しているという。



松山区延129

Tel(02)2769-0609

Open13:00-22:00

アクセス:MRT松山空港駅から徒歩約25