先日、初めて

゛キャラメルのジャム゛を作りましたにひひ


気ままに美味しい生活

作り方はとっても簡単~ラブラブ


材料

・市販のキャラメル(100グラム程度のもの) 4袋

・牛乳 600ml


これだけパー


作り方

①中火で牛乳とキャラメルを鍋に入れて約1時間煮詰めます。

 (途中火加減を見て焦げないようにして下さい。

 常にまぜまぜしました)


・・・出来上がりパー



上記の瓶2つと半分できます。


煮詰めて行くと

トロッとしてきます。

冷めるとその煮詰めた状態から少し硬くなるので

お好みの固さで調整して下さい。


砂糖一切不要ですパー


それでも

かなり甘いですパー


なので

特に年配の方には喜ばれるかと思いますね~ニコニコ


この゛キャラメルジャム゛を使って

シフォンケーキにチャレンジしてみたいですねチョキ


瓶は煮沸で消毒して下さいね~

面倒でも怠らずにやりましょう~パー

煮沸後は水滴がどんどん乾いていきますよ~ラブラブ






励みになります(*^.^*)ポチッと宜しくお願いします~ニコニコ


人気ブログランキングへ