体臭が治らない 高校生です 体臭が治りません 最初はワキガかと思ったのですが、体... | 体臭対策

体臭対策

ブログの説明を入力します。

体臭が治らない
高校生です
体臭が治りません

最初はワキガかと思ったのですが、体臭予防のスプレーとかやっても効果がなく、
全体的な体臭なのかな?と思って、上半身全体にスプレーするが効果なし。

一応、生活面の対策もしてます。

食事は肉は控えめ。(たまに食べるが、それでも前より半分以下)
野菜食べまくってます。
緑茶やヤクルトを飲んでます。(コーラとかジュース系は飲まない)
毎日筋トレ。

問題があるとすれば、ストレスだと思います。
学校では人の挙動が気になって、おちついて授業も受けられない。
家では妹がうざい。(学校の方より、こっちのほうがすごくイラつく)


これらを含めて、僕の体臭の原因(臭いの発生源)って何なんでしょうか。


- 回答 -
体臭、口臭などが異常に気になる不安神経症ですね。ニオイが気になって受診する人のほとんどは匂わないとの調査があります。今の若い人、特に思春期の人は過剰に容姿、を気にし過ぎる風潮があり、(もう、それは異常なレベル)
質問者の方もその被害者のようです。そんなストレスから解放されて、もっと中身で勝負できるようになれたらいいですね。
解決策の一つは客観的に冷静に感想を述べてくれる人に体臭を嗅いでもらうことです。

(補足について)先ほど受診する人のほとんどは匂わないと書きましたが、異常な臭いが無いということです。以前、加齢臭があると思われる人たちの集団と、高校生のグループとで調査すると、高校生のほうが体臭があるとの結果になったそうです。びっくりですが、新陳代謝の激しい高校生が匂うのは健康で、当然のことなのです。それが、行き過ぎた清潔志向で、ノイローゼになるのはおかしなことですね。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)









体臭