最終上映 | 予測不能な音の世界 ナックルボーク4号

予測不能な音の世界 ナックルボーク4号

オリエンタルフォークシンガー、たいしゅんの日々徒然 , .

昨日7/20は朝8時から
世田谷公園傍の病院内で労働をしておりました。

換気のない階段での作業は
ただただ汗が出るばかりで
かなり過酷な状況でしたので
終わったら風呂入ってビールだ!と
それを楽しみに頑張りました。

が、ふっと思い出したのです。

そういえば、この近くの
三軒茶屋シネマって今日までじゃなかったっけ?

ワシが東京に出てきて最初に住んだ街は
中目黒。
テレビもない四畳半押し入れなしの空間でしたので
娯楽を求めて映画を観に
劇場へよく出かけていました。
もちろん近いので
この三軒茶屋へも。

当時は三軒茶屋東映という名前でした。
近くの三軒茶屋中央劇場と
何度か行きました。

こんな日にここで仕事をしているのも
何かの縁だと
どろどろの作業着のまま、行ってきました。



{B71C4C73-D0A2-4C5A-8457-66DE78B656A2:01}

{392CFDE4-5F3A-4CDC-9CA2-82483CD4009F:01}

{4D0F6367-305E-48D3-9E35-2B328FD355D8:01}

上映作品は「のぼうの城」と「そして父になる」。

最期だからと
感傷的な作品を持ってくるのではなく
あくまでいつもやっているような
2本を上映したセンスに拍手。

どちらも良かった。
映画が面白くないとね。
不満を持ったままじゃ終われないもんね。

{1999BAA1-EEF4-4976-8281-7085A11DDA24:01}

{CE9CFA7E-D05C-4FA1-9C5F-663FB73FF10A:01}

支配人の挨拶。
言いたいことが、というより
感謝の気持ちを伝えたい想いが
あふれてついつい長くなっちゃたみたい…

{27F5D90C-8718-490A-9F76-D438290DF486:01}

{C4542684-1BF4-4235-AF6F-378D5C562DAE:01}

{BA242C55-4D25-4CE8-B3D1-6E5DC8A8F458:01}

{427CDC40-D55A-44D0-A3FF-3E74064FC716:01}

深々とお辞儀をしているのは
友人の三軒茶屋在住、
映画監督の鎌田浩宮氏。

絶対来ていると思ったら
やっぱり出てきました。

愛ある鎌田氏の
三軒茶屋シネマへの想いはこちら。


{A9481052-B472-4AF3-A69E-ADF421DE18D7:01}

上映終了後も皆帰らず
劇場前を取り囲んでいます。

待つこと4~50分?

支配人が本当に最後の挨拶。

{806B70E8-AF0B-4B35-A222-A7D67236E924:01}

{64AA0B53-C1C0-421D-B079-68EC4DF813AA:01}

三軒茶屋から
映画館が消えた夜でした。