Googleの検索が今日もお洒落でした。

マウスのカーソルをもって行くと『ハッピー国際女性デー』という文字が表示されます。
ハッピーってつけちゃうGoogleが好きです!!

国際女性デーとは国際社会における女性の差別撤廃・地位向上を考える日として、国連により1975年に定められた。1908年3月にアメリカで行われたデモが起源とされているそうです。

女性がちゃんと政治に参加できるようになってまだ100年も経ってないし、日本もまだまだその点では不十分だし。
世界を見渡せば政治参加どころか女性の人権すら守られていない国や地域がまだまだ多い。

でもだから未来は明るいと自分は思てる!!

世界中の議員の半分が女性に、企業の社長の半分が女性に. . .
様々な機関や組織のトップや役員が男女半々の世界になったら、もっと女性の意見や感覚や主張が反映される世界になる。
そうすればもっと優しくてあったかい世界になるんじゃないかと思う。

上辺だけの男女平等じゃなくて、利用するだけの男女平等じゃなくて。

男性が得意なこと、女性の得意なこともある。
だから不向きだからさせないとかじゃなくて、男女関係なく自由に選択できてそれをサポートしてくれる優しくてあたたかい社会を目指したい!!

そう思う。