こんばんわ~ 遂にGW 始まっちゃいましたね~

みなさん 海に山に お出かけなんやろな~^^;;; いいな~www

σ(・ω・大漁)wwww  しっかり 仕事日和ですwww llii_| ̄|○iill


そんな状況ですが 先日のラッキー真鯛^^;;;; 冷凍してあった アラも

今夜遂に 跡形もなく 食べ尽くしてしまいまた^^;;;;;;


 ココだけ 読んだ方には 何のこっちゃの? 話ですね^^;;;

 一個前の 記事から ご参照下さい~  


さてさて、 その真鯛も、食べ切れなかった カマと胴骨を冷凍庫に保存して

あったのですが~ 今日 使い切ったんですね^^

大漁1091のブログ
無理やり 大きかったカマも 魚焼き器で カマの塩焼き~^^


その後 ここで 身を取った 胴骨も 塩焼きにしまして~

大漁1091のブログ

出汁取りに~ ^^v


十分 煮出してから

大漁1091のブログ

骨回りの 身を せせって~ 

大漁1091のブログ
ご飯を入れた 鍋に 戻しましてっと


溶き卵を 入れたら (ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  

大漁1091のブログ

最高の お出汁が 出た 鯛雑炊の 出来上がり~^^


v(=∩_∩=)ブイブイ!!  




なんとも 言えない 香ばしい 鯛の旨味が ・・・・・・


( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう ・・・・



ヾ(°∇°*) オイオイ 
これやったら 普通の料理ブログやんか?
お題はの 意味は なんや~??




(*´ω`)ノ ハィ   実は

もしかしたら ここまでの記事で 気がついてる人もいてるかも
もし 居てたら かなりの お魚通ですね~ お見事です^^








あのですね~^^ 上から三枚目の身をせせってる写真を 今一度


よ~~く 見てくださいませ。



(  ゚̄ ̄ Д  ゚̄ ̄ ) ジィィィ 




気がついたでしょうか?????


普通の鯛には 無い特徴








それはですね~


大漁1091のブログ

この 骨に 出来た (こぶ)


実は この瘤 諸説ありますが 一般的には 鳴門骨と言いまして


激流の海で 育った鯛の中に 極たまに見られる形状なんですね。
これは 奇形や変異では無く、 流れの速い所で泳ぎ続けるために
まれに 尻尾に近い所が 慢性的な疲労骨折状態となって
その箇所を 補うために 頑丈に瘤化してるってのが 有力らしいのです。
言い換えれば 強靭な鍛え方をしたエリート鯛の証との事


穏やかな 日本海や、太平洋、養殖では まず 見かける事がなく
あるのは、 鳴門、明石、紀淡海峡 等の 激流域に 育った
 固体に、まれに 見かけられるとの 事です。






それが 今回 釣れた 鯛にしっかり 痕跡が^^



美味しかった訳や~~o(〃^▽^〃)o



今までに 結構真鯛は 釣ってるんですが^^;;;
この 鳴門瘤の入ってる真鯛は まだ 三枚枚目の経験




みなさんも 真鯛釣った時には 確認してみて下さいね~^^