平基盛役 渡部豪太 | 平清盛 NHK大河ドラマ 情報 (個人ブログ)

平清盛 NHK大河ドラマ 情報 (個人ブログ)

NHK 大河ドラマ 平清盛 の情報をお届けするブログ キャスト、ゆかりの地 原作、本、ロケ地、音楽 家系図 グッズまで 個人ブログです。

平基盛役(平清盛二男役)の 渡部豪太さん


第24回『清盛の大一番』(17日放送)より出演しているが、
出番最後の収録の前日に、共同インタビューに応じ、
初めての大河の現場などの感想について、率直に語ったほか、
「僕は基盛だったんじゃないか。生まれ変わりかもしれない。
僕はそう信じています」と、運命的な出会いと、真剣に語った。 


NHKのドラマには数多く出演している渡部だが、 大河ドラマは初出演。
その感想は、「いつかは出たいなと思っていたし、いつかは出るものだと
思っていた」と、確信めいたものがあったそうだが、いざ、声がかかると、
「ああ、やっと出られるんだ」と、感無量だったそうだ。 
NHKの中でも大河はまた、格別な重みがあるようで、「NHKの建物に
入った瞬間に身が引き締まりますし、その奥にあるスタジオには重い扉が
あって、それを開くとタイムスリップができるというか、今回だと平安の時代
に行ける。大きな仕事ですけど、ある種のアミューズメントというか、
決して誰もが経験できることじゃない。この場所に入ることも特別ですが、
さらに、その奥の扉に入ると、もっと特別なことがあって…」と、
一言一言かみしめるように語る。 今回は、途中出演と言うことで、
余計に現場に入りにくかったのではと問われると、やはり、
「最初は戸惑いもありましたし、手探り」だったそうだが、
「松山ケンイチさんはじめ、豪華なキャストのみなさんに支えられ、
みなさんと同じ空気を吸って、日に日に平基盛という役を肌で
覚えていくような日々でした」と、しみじみと振り返る。



平基盛は、清盛の先妻・明子(加藤あい)の子。幼い頃に母を亡くし、
兄・重盛とともにたくましく育つ。しっかり者の兄・重盛とは対照的に、
おおらかな性格で要領がいい。保元の乱で初陣を果たし、平治の乱
では源氏と戦って勝利に貢献。蔵人に任ぜられた後、国守を歴任する。
父とぶつかることが多い嫡男・重盛を弟の立場から、明るく優しく支える。 

芸能ニュースより 一部抜粋
全文はこちらより
渡部豪太、「平清盛」で大河ドラマ初出演!「僕は基盛の生まれ変わりだと信じている」

----------------------------


anan特別編集 COOL☆BOYS 渡部豪太 (マガジンハウスムック)
マガジンハウス

マガジンハウス  2010-05-27
売り上げランキング : 374232


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




平清盛 ブログ記事一覧 サイトマップ