山本耕史 藤原頼長役 インタビュー | 平清盛 NHK大河ドラマ 情報 (個人ブログ)

平清盛 NHK大河ドラマ 情報 (個人ブログ)

NHK 大河ドラマ 平清盛 の情報をお届けするブログ キャスト、ゆかりの地 原作、本、ロケ地、音楽 家系図 グッズまで 個人ブログです。

藤原頼長を演じる山本耕史さんへのインタビューが
産経ニュースに掲載されている 以下一部抜粋

------

エリート一族・藤原摂関家に生まれ、次男でありながら資質を見込まれ
貴族のトップに立つ藤原頼長。


頼長については「個性的でクセの強い人物というイメージがあったので、
どう作り上げていくのか楽しみだった」そう。
そして「時代劇にはファンタジー性があり、史料に基づいて想像を膨らませ
ていく楽しみがある。エピソードの多い方だったので期待の方が大きかった」。 

演じるにあたり「頼長の心情よりも、違うところを見ているような、
エキセントリックで迷いなく突っ走ることで、より悲しさを増すと考えている」
といい、「演じていても楽しい」という。

そしてある時は「嫌なヤツだと思ってくれている方が良い」と笑いを誘う。 
「かっこいいとは思わないが悪人というより、愛国心からなる正義感の
塊みたいなもの。独裁者はいろいろと分かっていて信念があるが、
そういう人を利用したり裏切ったりする人こそが悪人だと思う」と話す。
「この時代、独裁者が出てこないと、結局内乱が続いてしまう」とし、
「この時代は何と向き合って毎日生きていたんだろう」と思いをめぐらす。 

「なかなか想像することさえ難しく、感じることはできないですが、
表現者としてどう見せていくかも楽しみの一つ」で、「リアリティを見せていきたい」。
ファン衝撃の公家メイクと衣裳だが、中井貴一から「今までいろんな重鎮の
公家を見てきましたが、日本一似合う」と絶賛された。
ちなみに衣装は重ね着した上に、手も出ていないため「撮影当初は大変だった」
と振り返る。 また「清盛の壁になる人物なので、やりがいのある役をやらせて
頂いている」と意気込みを語っていた。

産経ニュースより
山本耕史、ファン衝撃の“公家メイク”は「日本一」



NHK土曜時代劇 陽炎の辻3~居眠り磐音江戸双紙~DVD-BOX

ポニーキャニオン  2009-11-18
売り上げランキング : 9191


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






平清盛 ブログ記事一覧 サイトマップ