上川隆也、平盛国役を語る | 平清盛 NHK大河ドラマ 情報 (個人ブログ)

平清盛 NHK大河ドラマ 情報 (個人ブログ)

NHK 大河ドラマ 平清盛 の情報をお届けするブログ キャスト、ゆかりの地 原作、本、ロケ地、音楽 家系図 グッズまで 個人ブログです。

漁師の子でありながら、白河法皇の殺生禁断令により父親を
亡くしたのち、忠盛の計らいで平氏一門の養子となる。
控えめで冷静沈着に物事を判断、暴走しがちな清盛を抑える
兄のような存在。清盛は盛国の自宅で命果てたともいわれている。 

大河出演は「毛利元就」(平成9年)から4作目となる。
「初めての従者役で非常に新鮮。『仕えていく』ことを演じていきたい」と話す。
「仕えることが単なる忠誠ではないキャラに設定されており、家来という立場を
楽しんでいます」とも。 

「平家に対して、『恩』だけではなく『思い』がベースになっている。
清盛への『思い』も友情に近かったと思うが、主従関係は超えられない。
清盛に取り立ててもらったことを骨子にして、フォローし続ける男をイメージしている」

  「平清盛」の大胆な人物デザインを監修する柘植伊佐夫さんについて、
「衣装などからあふれるイメージの感性やセンスに感嘆した」と語る。
上川の当初の出演シーンも、ターバンを巻いたインパクトのある姿だった。
 「盛国の根底にあるものは、鱸丸(少年期)が着ている武士の恰好」とし、
たとえば「『盛国の中に鱸丸の“ノイズ”を残しておきたい』と腕に布を巻いている」
という“隠し味”があったりする。 演じるにあたり、
盛国のイメージは「丁寧な言葉で話す次元大介」と笑いを誘っていた。

以上 産経ニュースより抜粋。
上川隆也、平盛国は「丁寧な言葉で話す次元大介」

----------------

>大河出演は「毛利元就」(平成9年)から4作目となる。

この方もイケメンの方なのだが、それがあまり前面に出てこない。
役者としてかなりうまい人と個人的に思う。現代役、時代劇をやっても
何をやってもその役が合うんですよね。


日本の詩歌(9)~宮沢賢治
日本の詩歌(9)~宮沢賢治上川隆也

キングレコード  2005-08-03
売り上げランキング : 38190


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



平清盛 ブログ記事一覧 サイトマップ