居留VISA&居留証 | 台北note

台北note

とうとうやって来ました台北☆語学留学。それから人見知り改善計画、どこまでパワーアップできるでしょうか?

本日晴天晴れ

気持ちの良い土曜日です。


3月末から申請していた居留VISAと居留証が取れました。合格


手続きの順序は・・・


Ⅰ. 外交部に居留VISAの申請をしに行く。

     31番~のカウンターだったような・・・

     30番台カウンター横に外国人VISA用の順番待ちカード機があります。

  【必要書類】

   ・申請用紙(外交部で記入)

   ・パスポート

   ・台湾に口座がある場合

     銀行の預金通帳(残高65,000元以上)

     (日本の口座の場合はわかりません。)    

   ・学校の在籍証明書、出席証明書、成績表

      (在籍証明書は次回学期分が入ったものの方が延長しなくて済みます)

   ・証明写真2枚(4.5×3.5cm)

   ・台湾に留学しにきた理由

      内容はしっかり書いた方が○

      (特に用紙指定なし

        私の場合はA4のコピー用紙をくれました。)

   ・申請費用 3,000元


  パスポートと通帳はコピーする箇所を指示されます。

(以上は2007年4月3日時点の情報です。)


OKだと、隣のカウンターで自分のパスポートナンバーが記入された申請費用のレシート用紙を受け取ります。それを持って1番カウンターの料金所で支払いをします。2枚領収書をくれるので1枚を先程のレシート用紙をくれたカウンターへ渡しに行きます。パスポートを受け取りに来る日は領収書に印刷されていますので、領収書を持ってこのカウンターへその日に受け取りに来ます。領収書にサインと電話番号を書いたらパスポートを渡してくれます。私の場合10日後でした。


居留VISAを受け取ると15日以内に居留証(IDカード)の申請に行きます。

  

Ⅱ. 移民署に居留証(IDカード)の申請をしに行く。

    (停留VISAを延長した場所)

  【必要書類】

   ・申請用紙(停留VISA延長用紙と同じで1ARCにチェック入れる)

   ・居留VISAが貼られたパスポート

      パスポート内容(証明写真のページ)の箇所と居留VISAの箇所をコピーして提出。

   ・学校の在学証明書、出席表

   ・証明写真1枚(4.5×3.5cm)

     顔の部分が頭のてっぺんからあごまでが3.2~3.6cmのサイズ指定

     地下1階のインスタント写真機では調整できるようになっています。 

   ・申請費用 1,000元

   ・IDナンバーを持っている人は統一證号表(A4)を表示

(以上は2007年4月16日時点の情報です。)


その場で申請費用を払い、居留証の引き換え兼領収書をもらいます。

パスポートに在学期間までの延長日がスタンプされた重入国許可証を貼って渡してくれます。 

領収書に記入された日に居留証を手前の受付カウンターへ取りにいきます。私の場合は4日後でした。

受付カウンターに領収書を渡すとすぐに居留証を渡してくれます。サインはいりませんでした。



こんな感じで無事に居留証とVISAがもらえました。

指定の語学学校留学の場合は4ヶ月在学すれば申請できます。4ヶ月以内に出入国していても問題有りません。

しかしスムーズにVISAがもらえたわけではなく・・・

まず外交部では、学校で貰った説明書には預金残高6万元となっていたのでそのまま残高6万元の通帳を見せると後5千元足りないと言われ出直し。(`ε´)その時に留学理由を書いて一緒に持って来てと言われる。次の日は理由が簡単すぎると言われて出直し。((o(-゛-;)

3日目でやっとOKがでました・・・(*゜▽゜ノノ゛☆

嬉しくてホットし料金を払って帰ると・・・途中で知らない番号から電話。んんっ?先程のカウンターの係りの人らしき人からの電話。「渡して欲しいものがあるから戻って来れる?まだ近くにいる?・・・」みたいな事を言ってる。アッと思いすぐに戻り領収書を渡す。この控えは引き換え時に交換するのかと勘違いしてた私。「こっちがあなたので、こっちがぼくに渡すほうね。」と親切な人でよかった~。勘違いして帰っちゃう人が多いんだろうね。・・・私だけかなあ・・・(x_x;)

と外交部には4回ほど足を運んでしまった。申請台のお姉さんはちと厳しい気がしたが最後の3日目は「これでOKよ。いいわよ、いいわよ!」みたいな感じで笑ってくれたのでよかった。(≡^∇^≡)


移民署では写真の顔の部分が規定より小さかったので撮り直し。知らないよー(・ε・)でも親切な人で私の記入間違いも丁寧に教えてくれたのでよかった。


と、なかなか1回でスムーズに行かない私。皆さん情報は日々変わるのでお気を付けください。ビックリマーク