大根まるっと~ | 姉御日記

大根まるっと~

太子魔只今帰還( ̄∀ ̄)ゞ

というのは嘘で、①時間ほど前に帰宅ニコニコ

座る事もなく(座ると根っこが生えちゃうのでべーっだ!)、今日の獲物の下ごしらえ~

ラブラブ!ラブラブ!大根ラブラブ!ラブラブ!

音符音符ラブ音符音符

ようやく手頃な値段となりましたので、
丸々一本ゲットグッド!

まずは皮を剥き、煮物用に下茹で。

今日はご飯も炊く予定だったので、ちゃんとお米の研ぎ汁で下茹で。いつもは、一掴みの米と一緒に茹でるんだけどさ。
何で研ぎ汁で茹でるんだっけ?
理由は忘れちゃった!!ケド、身についてるんで、間違いじゃないだろう( ̄∀ ̄)
下茹でしている間に、皮を『キンピラ』に。。。あ~ら簡単音符
鷹の爪と胡麻油とテキトーな味付けでできちゃう。太子魔はスリ胡麻も入れちゃいま~す
大根の尻尾(笑)の部分と葉の部分は『浅漬け』に音符

あ~ら、これも簡単音符ビニール袋に塩昆布を入れて(もしくは、昆布茶で)モミモミ。お好みで酢を入れてもGoodグッド!グッド!

さて、大根本体も下茹で完了!!

大根取り出して、鍋をサッと洗い、水に出汁昆布をいれ、煮立つ前に取り出し、鰹節を。。。←今日は省略!!

最近はお気に入りのコイツを使ってます♪

姉御日記-111125_2333~01.jpg

〈本枯節、サバ節、昆布、ホタテ〉が入っているのだーっ!!化学調味料、無添加だし~、手軽に深い味わいになるとですよ~ニコニコ音符

お出汁の良い香りがしてきたら、醤油、酒(味醂)、塩で味付けを調整して、
最後に鶏肉をザバッと投入っ!!

何をーっ!!せっかくここまで丁寧に作ってきたのに(°□°;)

そう思う方は入れないで下さい。

太子魔亭では必ずと言っていいほど、鶏肉が入ります。ハイ!!『ブリ大根』ならぬ『トリ大根』です。

旨いから毎年、というか、大根の美味しい時期に作り続けてるんです。

まぁ、ここで力説しても仕方ないな(笑)
実際試すか、太子魔亭にゲストで来てね~ニコニコ音符


とりあえず、捨てるところ無く、大根丸々使いきるわけですニコニコニコニコ

エコでしょべーっだ!

ただしーっ!!

普通は③品作っても、日をずらして出すわなぁ。。。

太子魔亭はいっぺんに出しますからっ!!
他の食材無し!!

ある意味、小気味良いでしょ?


と言うわけで、明日、ゲストだと心当たりのある方、お楽しみに~ニコニコ音符

太子魔亭開催前日を事細かに綴ってみたゾよーチョキチョキ