実質あと15日出勤したらさよなら。

まさかこんな扱い受けるとは思ってもいませんでした(^ω^#)


辞めたいと言ったら

引き継ぎ最優先で。2ヶ月以上かかることも了承してくれ。

と。


言われなくとも

引継ぎだけはしっかりしたかったので了承。

でもいざ後任が決まったら

「2ヶ月も事務員抱える余裕ないから今月で辞めてくれ」

だとさ。

とんだ手の平返しだなテメェ(^ω^#)


まあこんなことで熱くなるのも馬鹿馬鹿しいし

引継ぎを優先しなくて困るのは100%会社側なので

いいですよと。


その代わり取るもの取ります。

まず自己都合ではなく会社都合に。

提出した退職願日は5月末なので当たり前です。


会社都合で退職早めることによって有給消化出来ないので

消滅する有給買い取ってもらいます。

(本来有給買い上げは違法なんだけど退職により消滅する分はOKらしい)

退職金出ないなんていわれて黙ってられっかての。


予定より1ヶ月も早まってしまい

今までお世話になった人に挨拶ちゃんとできるかだけが心配。

得意先や取引先の人が残念がってくれるのが救いです。





転職は思いも寄らぬ方向へというかとんとん拍子でした。

着物関係の仕事を3社応募。

最終的に3社全てから採用連絡が。

すごくうれしかったです。


呉服屋の事務(C社)に決めました。


以下大まかな流れ

・一番最初に内定くれたのが着物店の店長候補(A社)


・その前日にリサイクル着物店員(B社)の面接を受けてました。

 合否は来週末迄にするとのことなので

 内定の返事も来週末まで待ってもらえることになりました。


・翌週明けにC社から選考通過通知が!

 実はC社2月末に応募したのですが約2週間音沙汰なかったので

 書類落ちだと思っていたのです。

 思わぬ展開。焦る。

 ここからまた面接→合否連絡待ちとなるとそれなりに時間が・・

 今週末にはA社内定の返事をしなければならないし。

 

・通知が来た3日後に面接してもらい2日後に内定を頂けたのです。

 ミ、ミ、ミ、ミラクル・・・(゚Д゚)

 スピード展開というかスピード内定でした。

 実は面接日に即日採用みたいな感じだした。

 「今この場でお返事してもいいんですけど、ちょっと不公平にもなりかねないので」

 そりゃそーだよね。

 あと鵜呑みにしてもいけないなと。

 5日後に改めてご連絡しますのでと。

 でも実際は面接の2日後朝一で採用連絡をしてくれたのです。

 昨日先に書類送りましたのでと。 

 あまりにも急すぎて信じられませんでした。


・予定より4日遅れでB社から採用ですとの電話が。

 実は他に決まりまして・・と丁寧にお断りしました。

 


人生初めての転職活動。

いい会社にも勤めてないし大学も出てないあたしですが

ちょっと自信つきました。

こんなあたしでも通用するものがあるのかなって。

まだ働いていないので

ほんとに通用するかしないかはこれからですが。。



5月末退職で6月から勤務開始だったのですが

勤務開始日少しでも早くなったら連絡くださいねと言われて。

↑の通り、1ヶ月退職早まったので連絡しようかなー

と思っていた矢先、先方から

「その後入社予定日は変わりはありませんか・・?」と電話が。

どんだけミラクルやねん。

あたしほんと恵まれてるなーって思いました。


快く5月入社を承諾してくれました。

シフト作るので休みたい日連絡してくださいねと。

どんだけ親切なんだ。震



C社の求人内容

雇用形態はパートだったんです。

のちのち結婚とかしたとしても働き続けたいなーと思って。

雇用形態に拘りすぎず、やってみたい仕事をしようと思いました。

そうしたら面接の時に

現在正社員なのにパートでいいんですか?

みたいな話になって。

パートでもフルで働かせてもらえれば

今と収入然程変わらないし、結婚とかしても

子供が出来たりするまでは働き続けたいと思っているんです

と伝えたら

「うち、別に雇用形態そんなに拘ってないんですよ」


???


「正社員でも構わないですよ」



(゚Д゚)!!!!!

びっくりでしたほんと。

でもやっぱり最初は仕事覚えなきゃだから

試用期間が終わったあたりで正社員にしてもらおうかなと思ってます。

こんなこと、あるんだね。信じられなかったです。

会社側とすればなるべく安く人を使いたいじゃない。

正社員よりはアルバイトやパートでさ。




今は仕事の引継ぎ真っ最中です。

2ヶ月で予定してたことを1ヶ月なので

ない頭使って要点絞ったり、削ったりしてます。

あたしが今の仕事引き継いだときは

決算書類の作り方など教えてもらえなかったので

その点今引き継いでる人には決算書類の作り方とか

教えることが出来たのであたしとしては満足です。

(あたしは決算時期に入社じゃなかったので

いざ決算となるとほんとに不安でした。間違い指摘されまくったし)


仲のいい取引先や得意先には非常に言い出しにくいです。

刻々と迫ってるんですけどね退職日が。

手紙書こうかなとかギフト贈ろうかなとかいろいろ考えてます。

ほんとにお世話になったので。

ほんとに良くしてもらったので。


今の会社潰れたらうちこいよ!

と言ってくれてた取引先もいて。

先日呑んだときに辞めることを打ち明けたらびっくりしてて。

その時もうちにこいよな!って話が出てて。。

おおおおお超言い出しづらい・・ orz

と思ってたら仲いい営業さんが

「実は・・」と助け舟だしてくれたり。


あたしほんといろんな人にお世話になった。

ほんと泣けてくる・・。


ひっどい会社だけどさ、働いてよかったと思ってます心底。

更にたくましくなれたと思います。

ちょっとやそっとじゃ動じません。笑

ますます婚期が遅くなりそうなくらいたくましくなったと思いますw


来月の今ぐらいから新職場。

楽しみです。











そして再演ですね。


ちらほら噂が出始めた頃は複雑でした。

泣きました。

そっとしておいてよっていう気持ちと

素直によろこんであげられなくてごめんっていう気持ちで。


ずーっとずっーっと考えてました。

4月6日まで。



今聴いてもいい曲だなー。

やっぱりかっこいいなー。

活動休止後にファンになったっていう人を

BBSとかで見かけたりもして

そういう人達にぜひ生で見てもらいたいな

聴いてもらいたいな。

やっぱりもう一度聴きたい。会いたい。




気持ちの整理がついたと思います。

今は純粋に嬉しいです。楽しみです。

RaphaelがRaphaelをやりきる姿、あたし見届けたいです。



賛否両論らしいですが

第二期Raphaelが始まる時、華月くんが

「受け入れられない人はここでサヨナラ、

受け入れてくれる人はこれからもよろしく」

みたいなこと言ってたよね。


まさにそれだと思います。