初めてのテント泊! 天狗岳(黒百合平) ~出発編~ | 山とか海とか

山とか海とか

山登りとサーフィンとスノーボードの日記。


梅雨の合間を縫って、八ヶ岳の天狗岳・黒百合平でテント泊をしてきました。




山とか海とか




結論から言いますと・・・

テント泊、楽しすぎ!

世の中には、私の知らない楽しいことがまだまだあるんだ!!!

と、感動の1泊2日となりました\(^o^)/



今回は初めてのテント泊と言うことで、突っ込みどころ満載の記事となりますので、

ご指摘・アドバイスなどいただけますと嬉しいです。






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

八ヶ岳・天狗岳 2646m


日程: 2012/6/23(土) ~ 6/24(日)


行程: <一日目> 唐沢鉱泉→第一展望台→西天狗岳→東天狗岳→黒百合ヒュッテ(2410m)でテント泊

     <二日目> 黒百合ヒュッテ→唐沢鉱泉


メンバー: けーじはん、たいここ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



(まずは、出発編)



今回の目的は、


① テント泊装備を担いで歩くことができるのか

  (腰痛の私でも大丈夫?)


② テントで過ごす夜はどのくらい寒いのか


③ 美味しい夜ごはんを作りたい!


④ そもそもテント泊って何???


と、こんな感じでしょうか。





今までは腰痛がネックで、テント泊は断念していました。

そんな私がなぜ今になって、

テント泊を始めようと思ったのか。


腰痛はスノーボードで怪我をしてから、ずっと抱えています。

数年前は、歩くことも困難で運動もできない、

登山にすら行けないという年もありました。

今でも、週に2回の病院通いで治療しています。



山をやればやるほど、

やっぱりテント泊って楽しそう!!


って、思いますよね。




やりたいな~


でも、一人で重いものなんて担げないな~(←当初はソロテント予定)




そんな時、けーじはんが、


「テント泊、やってもいいよ」


と言ってくれて(若干、上から目線ですが・・・)、


けーじはんがその気になっている時に即行動だ!!!


と思い、


即テント購入(笑)




不安だった腰については、

4月に木曽駒に登った 翌日にぎっくり腰になったのをきっかけに、

治療法と病院を変えました。

そうしたら、今までよりもはるかに良くなってきました。

それでも、治療・リハビリ・トレーニングは必要ですが、

継続は力なりの精神で頑張ってきました。


というか、もっぱら、

テント泊をしたい一心で頑張りました^^







テント泊を始めるに当たり、新調したザック。


GREGORY グレゴリー ディバ60




山とか海とか



最初はミレーのザック買うつもりだったけど、

お店で10kgの重りを入れて、15分ほどウロウロしていたら、

肩が痛すぎーーー!



テント泊なんて私には無理かも(´□`。)



その後、グレゴリーショップに行き、ディバ60をフィッテング。

15kgの重りを入れても肩が痛くない!

ザックを背負っているのでなく、

まるでザックを羽織っているかのよう~

(グレゴリーの理念そのもの(笑))


さすが、ザック界のロールスロイスと言われているだけあります。

お値段もロールスロイス並みですが、

お値段以上グレゴリーです!


これならテント泊、行けるかも!!!

という気分にしてくれました^^








今回背負った荷物の重さは、14kg前後

(最後に計量した時に13kgで、その後に夜ごはんを入れたのでよく分からない)



■持ち物(たいここ)


シュラフ/シュラフコンプレッサー/テントマット/グラウンドシート/オールウェザーブランケット/テント拭用タオル/細引き/収納ネット/スーパーのレジ袋(5枚くらい)/ごみ袋(靴入用)/サンダル/ストック

ゲイター/ウィンドジャケット/ダウンジャケット/フリースジャケット/フリースパンツ/モンベル ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ/ユニクロヒートテックタイツ/下着/就寝用靴下/レインウェア/薄手ビーニー/マム布/手袋/腹巻/短パンの下の部分(コンバーチブルタイプ)

クッカー/ガス類/風よけ/コップ/シェラカップ/スポーク/お箸/ライター/お玉

デジカメ/デジカメ予備充電池/地図/コンパス/ヘッドライト/予備電池/救急グッズ/腰サポーター/膝サポーター/テーピング/マックスラップ(包帯みたいなテーピング)/トイレットペーパー/ティッシュ

プラティパス(ポカリ1L)/プラティパス(水1.5L)/ステンレスマグボトル/ナルゲンボトル

行動食/アミノバイタル(粉)/パワーバー/夜ごはんの材料(モンベルソフトクーラーボックスに入れて)/ワイン(アウトドア用187ml×2)/つまみ

メイク落とし/コンタクト予備/コンタクトケース/はぶらし/汗ふきシート/化粧水&乳液(サンプル品)/速乾タオル/お金/日焼け止めリップ/目薬/腕時計



忘れ物:ウェットティッシュ(←別に無くても良いのだが、無いと無性に手が拭きたくなる。。。)

買い足したいもの:ランタン




ざっと、こんな感じかな。何か書き忘れてるかな。

書き出してみると、こんなにいっぱい持って行っているんだな。。。

冷え込みが心配だったため、着るものは多めに持って行きました。


今回は「これ忘れたー!」

と思うものはありませんでしたが、

しいていうなら、テントの結露を拭くタオルを吸水タオルにすれば良かったかも。




■持ち物(けーじはん)


テント/日焼け止め/デジカメ/昼ごはん/乾いた食べ物類/ビール3本

(以下は全て凍らせて保冷剤代わりに)

マンゴープリン×2/アミノバイタルゼリー×1/即効元気ゼリー/ウィーダーインゼリー/アクエリアス パウチタイプ300ml


その他の荷物は私とだいたい同じ。

けーじはんに重いもの持たせすぎちゃったかなー、

と思ったけど、私のザックと大して変わらなかった。。。







けーじはんも、私と同じくグレゴリーのザックを買いました。


GREGORY グレゴリー バルトロ75



山とか海とか



ザックを見せてくれないけーじはん(-з-)






そして、今回の目的地は、

先月も登ったばかりの八ヶ岳・天狗岳



本当は赤岳でデビューしようかと思っていたけど、

2日目に相模湖でBBQの予定があり、

8時までに下山しないと行けませんでした。


なので、なるべく知っているルートの方が安心かな~と思い、

今回の山行となったわけです。









それでは、だいぶ長くなりましたが、

苔むす森より、行ってきます(^O^)/




山とか海とか





山とか海とか




天狗岳・登頂編につづく☆



続きはこちら