たいやきPTのジェネラルリハビリテーション

理学療法士7年目の本音を書いてます。
ブログを読んで気になったことがあればこちらまでご連絡ください。taiyaki.pt@gmail.com

普段の臨床で感じたこと、本を読んで学んだこと、研修に参加して学んだことなどをアウトプットしていきます。

テーマ:
皆様、お久しぶりです!
2016年も今日で終わりですね。
ゴールデーウィーク以来のブログ更新です。

ブログの更新が滞ってしまいましたが、充実していたからこそと思ってください。

今年は自分にとって大きな転機があった年でした!

昨年末にこの本に出会い、グロービス経営大学院にてビジネスの勉強を始めました!

1月から単科生として学び始め、9月には受験をして無事合格できました。
2017年4月から2年間は本科生として正式に大学院に通い、MBAを取得します!

2016年はグロービスでの学び、出会いにより本当に世界が広がった1年だったので、2017年はその広がりを活かして自分自身をどんどん磨いて飛躍の年となれるようにしたいと思っています!

★グロービスの予習・復習
★病院での仕事
★院外での活動

やるべきことはたくさんありますが、タイムマネジメントをしっかりして充実した1年にしたいです!

★無理をし過ぎて健康を害さないこと
★家族や友人など周囲の人を大切にすること

などを人生において重要なことを見失わずに走り続けます!

さあ、輝く未来へ!
{F0403822-3548-4D80-BA51-DFBD14371F48}


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
胃腸風邪により毎年恒例のBBQに参加できず自宅療養中のたいやきPTです。
 
自分の体調管理の不十分さによってできてしまった時間を有効に活用すべく最近考えていたことをブログにまとめてみようと思います。
ワークライフバランスについてです。
 
最近はいろんなところで聞かれる言葉です。
ついに今年度からは当院のリハビリテーション科の年度方針にも挙がってきました。
ということでワークライフバランスについての考えをまとめていきます。
 
まずは、よくイメージ図で用いられるこの図です。
 
ワークとライフの2つをかけて天秤に乗せて、どちらが重いか?
みたいな感じで、
・仕事とプライベートのどちらを優先させるのか?
・仕事ばかりではなく、プライベートも充実していないと!
・プライベートばかり充実させて仕事は全然できないじゃないか!
などといった議論がなされます。
 
でも、よくよく考えてみれば、Life(人生、生活)の中にWork(仕事)は含まれていませんか?
 僕の中ではこちらの図の方がしっくりきます!(そんなの当たり前じゃないか!と思う方もいるかもしれませんが・・・)
仕事も人生のうちですよね?
単純計算で1日8時間、週5日働いたとしても1週間で40時間。睡眠時間を7時間で計算すると1週間は168時間なので、
168-40-49=79で、残された時間は79時間です。人生の3分の1は仕事をしているといっても過言ではありません。
 
なので、僕は仕事自体を楽しみたい!という価値観を持っています。
価値観は人それぞれだと思うので、嫌な仕事に耐えて耐えて、お金を稼いで仕事以外の時間を全力で楽しむという人ももちろんいると思います。
 
仕事自体を楽しみたいスタンスの僕にとっては上の図のWorkの中でいかに自分がやりたいことがやれるかが鍵だと思っています。
それをセルフカンパニーバランスと名付けました!
 
もちろん、会社員ですので、会社にとって役に立つ仕事をしなければいけません。
しかし、その中でも自分がやりたいこと、自分の将来に役立つことなどを任せてもらえるようにアピールしていく必要があると思います。
 
そんなことを考えながら読んだ本を2冊ほど紹介します。
対極の考え方なのにどちらにも強く共感できなかったという不思議な読書体験でした。
部分的に参考になることはあるので流し読みする価値はあるかと思います。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年の1月からグロービス経営大学院http://mba.globis.ac.jp/に単科生として通っています。

1月からの3ヶ月間では、クリティカルシンキングを受講。

4月~6月期では、組織行動とリーダーシップと、ビジネスプレゼンテーションという科目を受講しています。

時間もお金もかなり大きな自己投資ではあるので、必ず結果を出さなければというプレッシャーもある中で学んでいます。

予習、復習でかなりの負荷がかかっており、限られた時間を有効に使う意識が高まってきています。(ブログが更新できていない言い訳・・・)

 

MBA取得に向けての詳しい話はまた時間がある時に書いていきたいと思います。

 

今日は、先日の友人の結婚披露宴で感じたことを書いていきます。

 

 

高校の同級生の結構披露宴で余興を頼まれていました。

同じ部活の仲間5人で余興を行うことになり、何ヶ月も前から準備に取りかかりました。

皆忙しく、なかなか5人で集まる場を設けることができずに打ち合わせは思ったように進みませんでした。また、5人全員が良い余興にしたいという思いが強く、「もっとこうした方がいいんじゃないか、いやそれよりもこうでしょ!」と意見の対立も多々ありました。

このやりとりの中で感じたことは、自分はマネージャータイプなんだなーということでした。

結果的には余興は3部構成で行うことになり、それぞれの部で担当者を決める形になりました。その中での僕の役割は、全体をまとめる役割。

・打ち合わせの場で話をまとめる。

・会場との連絡。

・新郎との連絡。

などといったことを自分が担当しました。

 

余興本番では自分の見せ場は一個もなかったけれど、本当に大成功の余興で新郎新婦だけでなく、そのご家族や友人達にも好評でした。

一緒に余興を行った4人が一生懸命やってくれたのはもちろんですが、自分もそれなりに役割を果たせたのではないかなと自己評価しています。

グロービスで学んでいることがこんな形で活かされるとは思っていませんでしたが、グロービスに通っていなかったらもっと違う結果になっていただろうと思います。

 

そんな出来事があり、自分はマネージャータイプなのかなと思いました。

これは、おそらく周囲の環境に依存するので、少なくとも今回の5人のメンバーの場合は自分はそういう役割だったのだと思います。

 

そんなことを予習課題の合間にこうしてアウトプットしてみました。

アウトプットしていくことは非常に重要だと感じているので、今後も可能な範囲でブログを更新していこうと思います。

 

そして、もう少し自分が成長したらこのブログも何かしら明確なテーマを持ったブログにしていこうと考えています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
出張柏塾に4年連続の参加!

今回は懇親会がないという僕にとってのメインイベントがありませんでしたが、勉強会の内容は例年どおり満足できました。

今回は会場の都合で2日間に分けて行うべき内容を1日で10:00-18:00に詰め込んだため、受講生に疲労が出ていたとの話になっていましたが、個人的には飽きることもなく、疲労もそれほど感じませんでした。

ただし、朝からハプニングが発生しました。
受付を終えて、講習開始までの時間でトイレへ。
いつもどおりウォシュレットは【弱】設定で使用していました。

ここで問題が発生!

なんと、ウォシュレットの【止】ボタンを押しても一向に止まる気配なし!

ここで僕が便座から立ち上がれば便器の周りは水浸しになってしまうであろう。

立ち上がるわけにはいかない!

しかし、ずっと座っていたら講習開始に間に合わない!

何よりも僕のお尻が大変なことになってしまう。

悩みに悩んだ結果、解決策を見出すことができずに3分程が経過。
【止】ボタンを何度も押し続けたらなんとか止まりました。

このピンチを乗り越えたことで集中して講習に臨むことができました。

たまたま座った場所が柏木先生がお話をされる場所の目の前だったので、話を聞きやすく内容がしっかり入ってきました。

実技の時間にはアシスタントのスタッフの方が適切なタイミングで入ってきて下さり、非常に有意義な時間になりました。


年に1度、柏木先生のお話が聞くというのは僕にとっての臨床感の軌道修正のようなものになっています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の更新です。


以下の本を参考に昨日イノベーションをスタートしました!!


院内での勉強会の立ち上げです!


自主的な勉強会で病院の全職種を対象にした勉強会です。

これまでリハビリ科内での自主的な勉強会は多く経験してきましたが、病院全職種を巻き込んでの勉強会は初です!


規模の小さな病院に出向したことで実現できました。昨年度までの総合病院ではあり得ないことでした。


小さくスタートが大事ということで昨日は管理栄養士と介護福祉士と3人でスタートしました。


スタートといっても今回の勉強会の立ち上げの経緯を今後の進め方を話し合った程度ですが。


まずは、コソコソとスタートし、会議室を使用する必要があるくらいメンバーが増えてきたら病院の上層部にも話を持って行く予定です。

看護部の主任にも適切な根回しができたので無事に進んでいけそうです。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら/ダイヤモンド社
¥1,728
Amazon.co.jp

社内を動かす力 (グロービスの実感するMBA)/ダイヤモンド社
¥1,620
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。