たいやきPTのジェネラルリハビリテーション

理学療法士7年目の本音を書いてます。
ブログを読んで気になったことがあればこちらまでご連絡ください。taiyaki.pt@gmail.com

普段の臨床で感じたこと、本を読んで学んだこと、研修に参加して学んだことなどをアウトプットしていきます。

テーマ:
ビジネススクールの同級生と下校途中に美容室に行く頻度についてディスカッション。

標準的な4,000円の美容室に2ヶ月に1回行くよりも、
低価格な2,000円の美容室に1ヶ月に1回行くほうが、
髪型を常にいい状態に保てるんではないか⁈説が浮上。

短髪の男性であれば、おそらく後者の方がいいだろう。

美容室に行く頻度が多いという問題はあるのだが。

美容室という場所が苦手な人も多いと思う。
僕もその1人。あんなに無駄な1時間弱もそんなにない。
人見知りの僕にとって美容師さんと無理やり話を合わせるのは苦痛である。
でも、お人好しだからなんとなく、喋っちゃう。
たまに寝たふりをする時もあるけど。
美容師さんにとってはそっちのがラクなのかな〜。

自分のお気に入りの美容師さんが見つかるとラクなんだろうけど、なかなかピンとこない。

最近の僕は、いろんな美容室を新規開拓してます。

毎回初めてのところは余計面倒じゃないのか?という反論もあるだろうが、初回だとそんなに深い話をしなくて済むからある意味ラク。

話を美容室の価格設定に戻そう。

僕みたいに美容室を髪を切ってもらうだけの場所と考えてる人は、安く済ませたいというのが正直なところだが、世の中には美容室という場所に癒しを求めている人もいる。そういう人を対象に8,000円くらいの価格帯で勝負している美容室もある。

興味本意で以前一度だけ行ったことがあるが、それはそれはセレブリティーな気分になれた。

高価格帯の美容室は、1人の顧客に時間を割くことができるから、カットの完成度が高いのもあるけど、それだけではなく、接客が素晴らしい。

初回来店ということもあり、美容室内の設備をひと通り説明してくれたり、当店は水にこだわっていますと、蛇口から流れ出る水に触らせてくれたり(正直、違いはよくわからない)。

結局、顧客が何を求めているかが大事で、それによりサービスの内容と価格が決まってくるんだなーと再認識した。

ちなみに今日はやや低価格の3,000円の美容室に行ってきたが、実にアッサリしていた。
受付ではあきらかに初来店の自分に対して何度目ですか〜?って聞いてくるし。
シャンプーもガサツ!まあ別にいいんだけど。

髪を切るという目的は達成できたので、満足しています。

また、1ヶ月半くらいしたら、適当な美容室予約して行こう〜と。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドラマ:コードブルー、スタートしましたね。


※若干のネタバレありです。






山ピーが救命よりも脳外科の方が楽しいと言ってた。

wantで仕事をしてる。

でも、救命に戻ることが周囲が求めてるんじゃないか
?shouldの仕事をした方がいいのか?

と迷いもあるのか?


先週のグロービスの授業で取り扱ったテーマである。

自分がやりたいことを優先して、仕事を選ぶのか、それとも社会が求めていることを仕事としていくのか。

大企業のサラリーマンは出世するにつれてshouldの割合が増えていく。

どちらが正解ではないが、自分が納得いく仕事をしていきたい。

あ、山ピー戻ってきた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
MECEってご存知ですか?


課題解決のための原因追求や解決策の立案の際には、ミーシーを意識し、モレやダブりなく考えると効率が良いですよ。

これは、恋愛にも当てはまることに最近気づきました。

異性を選ぶ時に、『見た目か?中身か?』みたいな議論は散々してきたと思いますが、これってミーシーじゃないですよ。

見た目って視覚情報ですよね?

匂いは?

肌触りは?

声は?

これらの情報がモレてます!

『肉体か?精神か?』くらいになれば少しミーシーに近づくかな。

あとは、当人の付属要素(資産、住んでる場所、親族関係)くらいを含めればミーシーですかね?


こんな感じの真面目なようなクダラナイような記事をどんどん書いていきたいな〜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
運動は大事!

今日は久しぶりにテニススクールに行ってきた。

毎週火曜の18:40からのクラスに入ってるんだけど、最近いろいろあって行けてなかった。

月謝の8,460円をドブに捨ててるようなもんだった。

だから今日を境に退会しようかと思ってた。

けど、今日のレッスンを受けて、続けることを決意!

運動することは、身体にいいのは当たり前だけど、なんだか気持ちがスッキリした!

よくわからないけど、前向きになれた気がする!

これからも毎週は行けないかもしれないけど、通い続けようっと!

8,640円をドブに捨てることになってもいいや!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
薄くて軽いノートパソコンが欲しい! 

結構安いがあるもんだなー。

いま使ってるSONYのVAIOのやつ気に入ってるけど、ちょっと重いし、充電が4時間くらいしかもたんくなっとるからなー。

しかも自分にとっては過剰スペックだったなー。

5年前くらいに買ったけど、当時の自分に教えてやりたいわ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。