5.16 体軸DOJO福岡 開催報告 | 体軸リハビリテーション 九州

体軸リハビリテーション 九州

体軸を九州を中心に広めていきます!!!

福岡DOJO長の中村雄也です。


5月16日に体軸DOJO福岡を開催しました!





4回目の開催となり、継続して参加される方も増えています。


介護士、スポーツ関係の方も参加されています。


新規で来られた方の中には、体軸理論を学んでいる方もおられ「今まで学んだ事が分かって、楽しかったです」とお言葉を頂けました。



ゆるむことの重要性を話し、ゆるめるワークから。





オープンロータスという体軸を形成する上で必要不可欠なワーク。準備として先に股関節・骨盤をゆるめます。




私(中村)が、骨盤をゆすると参加者・スタッフともに笑いと驚きの声があがります(笑)
骨盤の各部分が柔らかくなると超高速で細かく動かせるようになります。




ペアでお互いの体軸の状態を確認するワーク「軸プッシュ」で
ゆるめることの大切さを体感してもらいました。



各ワークを行う前に今回は肩もみで施し手としての感覚、受け手としての感覚をペアで比較していただきました。









ワークを行ったあとの肩もみは「柔らかいけど力強い」「奥まで届いている感じがする」「易しく、暖かい」といった言葉があがりました。


今回のようにセラピストが行う施術はもちろんのこと、自身の体の使い方や病院などでは患者様の体の動きを誘導したり、介助するときなども双方の負担が変わってきます。当然、セラピストが処方する運動療法の成果も変わります。


体軸DOJOを開催してから3ヶ月、はるばる長崎から参加を続けて下さっている柔道整復師の方からは
「施術の時の患者様の状態を把握しやすくなってきた」
「プライベートでサッカーをしているが、以前は大腿四頭筋の筋肉痛を起こすことが多かった。今は筋肉痛を起こす頻度が減り、ハムストリングスが使える感覚がわかってきた」
とワークを続けたことによるパフォーマンスの変化を体感されています。


継続して参加される方が増えており、我々スタッフも嬉しい限りです。


先の方や我々と一緒に、日々の鍛錬を重ねて成長していきましょう!



来月も福岡・北九州ともに開催します!



◆体軸DOJO北九州

日時:6月27日(土) 18:00~19:30

場所:くろつち整形外科クリニック (福岡県豊前市赤熊1359-3、JR宇島駅より徒歩10分)

申し込みアドレス:0810ninagawa@gmail.com

参加費:500円


◆体軸DOJO福岡

日時:6月13日(土)19:30~21:00

場所:新光ビル 5F-B室(福岡市中央区天神4-4-24、ダイエーショッパーズ天神店の近く)

申し込みアドレス:yuyaib65@gmail.com

参加費:500円


当日の参加もOKです。


皆様の参加をお待ちしております!


中村