たいちとすごろく。

 
すきなものを きままにのこしていくよていです

ただひたすら いのちのかぎり ちからのかぎり


テーマ:

 かなり久々のイヌジマ日記です。


 明日は、イヌジマ2匹と犬島里帰りに参加させていただきます。


 5日が仕事のため、また、臨時バスでの移動のため、滞在時間は短いですが……


 どうぞよろしくお願い致します!


 

 犬島で、何を飲んで、何を食べようかなぁと考え中です。

 

 ※写真は、犬島でのものではありません。


たいちとすごろく。



 まだあそこで食べたことないから、行ってみようかなぁ……。


たいちとすごろく。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 久々の日記です。


 すっかりご無沙汰ですが、先ほどようやく「喜助」と名付けた

 イヌジマを登録させていただいたので、こちらも更新してみました。


 

  さて……3DSを購入したものの、まだまだ使いこなせていないのですが、

 ゲーム以外にも写真や音声など……可能性は無限大ですね。


 そんな3DSの、「不思議カメラ」という機能で撮影したイヌジマたち。


 陽気な笑顔の太助と、にっこり笑顔の喜助です。

 真ん中の犬は、「ヨイチ」くん。


 
たいちとすごろく。




 撮影するまで、どんな感じに仕上がるか分からない不思議カメラ。



たいちとすごろく。


 …………よ、妖怪っぽく写ってるじゃん!!



たいちとすごろく。
 



 では、明日から29日の朝までは栃木の祖父母宅で過ごします。


 地震が怖いのですが……もう、そんなことも言ってられないですね(泣)

 

 バックホーンのライブもあるし、楽しみだってあるのだから! と、自分に

 言い聞かせながら。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



  久々にこちらで日記です。

 今日は、2011年11月11日……そして、明日は誕生日であります。

 数日前に、社長から「金曜日の帰り、お店に寄って」と直に言われ……今日の夕方にも、「忘れてないよね?」と再確認の電話があったのですが(笑)

 なんだなんだ~、仕事の話か~? なんてドキドキしながら行ってみたらば……!


たいちとすごろく。
 


 ケーキ!!!!


 しかも、イヌジマ色っ(笑)!!!!



 ……という感じで、お誕生日ケーキをいただけました(驚)!!


 こちら、「チーズスフレ」と書いてあったのですが……

 開けてみたらこんな色でビックリ!!

 恐らく、このケーキ屋さんのメニューを思い出すに、

 炭を使っているのだと思うのですが……。


 いやぁ……イヌジマの色だ!


 そして、「今日は切符も買わないし、レシートが出るところで

 物も買わないしなぁ……」と思っていたら。


 このスフレの「消費期限」欄に「11.11.11」とあるではないか!


 嬉しくて、ほぼ日手帳に貼りました~。


 社長……本当にありがとうございました!



  たいちとすごろく。


 羨ましそうに覗き込む太助(右)と喜助(左)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 せっかくのイヌジマ個展期間中。 たまには書かねばです……っ。




 7月30日(土)


 友人2人(夜からもう1人)と「妖怪イヌジマ展」に行ってきました。


 ちょうど、ランチが岡山駅西口のイタリアン・「プロフーモ」さんだったので、「同じ西口なら……」と提案したら、快諾してもらえたのでした(本当にありがとう!)


 友人はお店の常連さんで、私は初来店。


 「学生時代にこのお店があったら良かったのにね~」ということで。本当に、そう思いました。


 大学から10分も歩かず、こんな素敵なお店があるなんて……!(後輩たちが羨ましいぜ)



 今回は、コンソメスープ仕立ての冷製パスタをいただきました。外はとても暑かったので、ひんやりとしたパスタは至福……。あまりの美味しさに、3人とももくもくと食べます(笑)


 普通、友人同士……しかも女の子同士なら、もっとワイワイしてもいいものを。「モヤさま」並みに……三村さんが「喋れよ!」ってツッコミを入れるぐらい、もくもくと食べておりました。



 そして……この後はイヌジマ展だね。今日は連れてきてるんだよね? うん、ここにいるよ……と、私がおもむろにリュックからイヌジマを出すと……。


 3人いらした店員さんのうちのお1人……女性の方の反応がむちゃくちゃ良かったです!!!!


 「私、妖怪好きなんです!」と。


 「ミッ〇ーや〇ーさんより可愛い!」とか、「あんた(もう1人の店員さん)の持ってるムックのより可愛いわ!」とか、イヌジマを大絶賛してくださいました……(感動)


 他にも色々と嬉しいことを仰ってくださったのですが……その辺りは、またmixiでぼちぼち書こうと思います。



 取り急ぎ、イヌジマ展に行った日のことを(展示での日記は!?)



 
たいちとすごろく。

 写真は、食事を済ませたあとの店内にて。


 冷製パスタ以外も、また食べてみたい……っ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらでは久々の日記です、たいちです。

今日は、職場の朝礼で3分間スピーチをせねばならず……心がざわついております。

何について話そうか、ここ数週間で二転三転。「明日はこれを話します!」と、同僚さんには帰りがけに宣言してきたのに……やっぱり変更した今夜。


果たして、3分以内でまとめられるのか? 私の番になって、「メモ程度はいいけど原稿は読むな」というお達しが全員にあったので……以前(3年前)みたいに「これを読んだらちょうど3分原稿」作戦が使えず無念!



今回の日記は、「ブログに書いた内容は覚えているから、一度言いたいことを文章にしてみよう作戦」であります。

せっかく来たのにイヌジマいないじゃん! という場合に備えて(?)、こちらをぺたり。

たいちとすごろく。-D1001415.jpg

これからお話する内容に、関係あるものの上にいるイヌジマさんです。




【それではメモ、スタート】


今回のスピーチの主役は、私が愛用しているこの作品です。
たいちとすごろく。-D1001615.jpg

※これはどアップなのですが


本来は、液体を入れるのだと思いますが、私はこれにネックレスやブレスレットを入れています。アクセサリー入れとして、活用しています。


内側の、キラキラ輝くエメラルドグリーンがキレイで、一目惚れでした。


ところで、この陶芸作品……誰が作ったものなのか? みなさんはお分かりになりますでしょうか?

購入場所は、尾道の商店街で、価格は200円でした。


……これは、尾道にある大学の、大学生が作った作品です。 陶芸部の学生と、指導にあたる先生方の作品を展示・販売していたスペースで購入しました。

裏側を見てみると、漢字の「川」と、一輪の花か、四つ葉のクローバーが彫られているので……もしかしたら女の子が作ったのかな、と想像しています。

詳しい作り方や、名称などはわかりません。プロや愛好家の方が見たら、まだまだ未熟かもしれません。

それでもこうして、作り手から私の手に渡って、日常の中にある……というのは、何かしらの縁があると思っています。そして、それは技術面以外で、人の心を動かすものがあったのではないか……とも思います。

私はこの他にも、淡いピンクがキレイなお茶碗と、魚のシルエット型のお皿を購入しました。どれも市販の食器にはない、遊び心とのびのびした雰囲気があって、お気に入りです。

もしまた展示・販売があるのなら、ぜひ行きたい! と思っています。

次回は、先生が作った作品も購入できたらなぁと狙っているのですが……値札を見ると、学生の十倍、またはそれ以上のものもあり、とても慎重になってしまいます。

でも、お小遣いを貯めて、またワクワクしながら作品と対面したいと思っています。

……ということで、今回は大学生から受けた刺激、についてのお話でした。ありがとうございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。