今まで行った国ランキングの悪い順から書いています。

今回は7位のカンボジア
 

パタヤから陸路でポイペトへ、その後バスを乗り換えシェムリアップへ合計6時間・・・・。
ロットトゥーが物凄く窮屈で超カタボリックに。

カンボジアの入国審査なんですが、「日本の遊園地に入場するのと変わらないレベル」手荷物検査も何も無い。
入国審査の列にスリの少年が混じって並んでて失笑。


ポイペト


バスの中で子連れの人妻が隣に座って来た。
蓮を貰った。
蓮をはじめて見たので、当時は「何だこの蓮コラっぽい食べ物は!」などと思っていた。

 

ポイペトはギャンブルの町で、自分は用が無いのでスルーしてシェムリアップのアンコールワットへ。
シェムリアップに到着した時は既に夜で真っ暗。
そこで疑問に思う。
町に明かりが殆ど無い。

バイタクのおっさんに聞いたら
 

「今シェムリアップ全体が停電してるんだ、数日は復旧しないよ」
 

なんて事だ、この灼熱地獄の中クーラー無しで過ごすのか・・・・。
自家発電してるゲストハウスに泊まる事に。
はい、クーラー壊れてました。





自家発電も止まって蝋燭一本。



サプリもばっちり用意して行きましたが。。。。


栄養摂取が非常に困難!!草ばっかりで草も生えない。
現地で知り合ったおじさん。
一緒に食事したけどビールしか飲まない・・・・・。


観光客向けの洋食屋に入るも、全部お子様ランチレベル。やっぱり草の割合が多い。



アンコールワットは凄かったです。

中に入ったら、おばあちゃんがいて。何やら念仏を唱えている。
かと思ったら俺の手首に変なピンクの紐を巻きだす。しかし手首が太くて巻けない。
巻けてないけど
 

おばあちゃん「マネー!!マネーーーーーーーー!!おにぃさああああああああああああん!!」
 

必死すぎるだろ・・・・。
アンコールワットは物乞いの巣窟になっていました。


一箇所だけにあるのではなく広範囲に点在している為、バイタクを使って移動しないと回りきれません。実際半分くらいしか回りきれませんでした。


一番大きな遺跡の入り口





2つ目の遺跡



3つ目


犬は暑さでニートに


猿は観光客から餌貰えて幸せそう。


プノンペンも行きましたが、特に何も無く・・・・。
白人観光客が多かったイメージしか無いです。
 

ご飯を食べていると、オデコにでっかいガーゼを貼っつけた女の子がおばさんと一緒に物乞いをしている。
「この子物凄い大怪我をしていて・・・・・」
だが、女の子は凄く元気で大はしゃぎ。ぴょんぴょんしている()


デートスポットが無いようで、イオンモールはカップルまみれでした。
日本の田舎に似ていて面白かったです。


 


ベトナムでも思いましたが、カンボジア人の平均身長は150cmくらいなんじゃないかと思うくらい低い(実際には平均160cmくらいらしい)。
ボディビルの大会でもカンボジアの選手は140cm台の選手が沢山いる。

街を歩いていると、170cmの私でも目立つようで握手や写真を求められまくる。




ツイッター
https://twitter.com/taichi_shimizu_

FB
https://www.facebook.com/lolwowlol