夏野菜のお食事マフィン | ちゃぶママのご飯日記

夏野菜のお食事マフィン

 

 

甘くないマフィンを焼いておうちモーニングしました

 

 大好きなズッキーニとミニトマトの夏野菜入り

先日、ウルメイワシのベーコンロール巻きにも使ったゴーダチーズもたっぷり入れてみました

 

焼き上がりにいい香りがして翌朝楽しみにしてたのに

私はちょこっと味見しただけで食べれなかったんだよねー

詳しくは後ほど・・・

 

 

 

 

 

 

 

夏野菜のお食事マフィン

ミックスサラダ

キウイ&ミニトマト

コーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏野菜のお食事マフィン

 

 

 

レシピ(10カップ 約底経44×高さ30mm)

 

 

基本生地

 

 

小麦粉(150g)

ベーキングパウダー(小さじ1)

卵(1個)

三温糖(30g)

クレイジーソルト(小さじ1/3)

オリーブオイル(大さじ2)

牛乳(70cc)

 

 

 
 

 

{BC17F11A-7872-453A-B503-784210D627C1}

 

 

 

 

 

 

ゴーダチーズ(90g)

ズッキーニ(1/2本)

ミニトマト(10個)

ブロックベーコン(50g)

 

 

 

 

① 小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく

 

② 小さく角切りしたベーコンといちょう切りしたズッキーニをオリーブオイル(分量外)で炒めてブラックペッパーをふっておく

 

③ ボウルに卵を割り入れ砂糖とクレイジーソルト、オリーブオイル、牛乳を入れてよく混ぜたら①を加えて混ぜ合わす

 

④ さらに粗熱のとれた②と角切りしたゴーダチーズを加えてざっくりと混ぜてカップに生地を流し込む

 

⑤ 半分に切ったミニトマトをのせて180度のオーブンで20分焼く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶ、お母さんが夜作ってたのはこんな美味しいものだったのかーと言いながら

喜んで食べてくれたよ

 

 

お兄ちゃんは見た目より美味しいだってさ(笑)

 

見た目よりって・・・

 

あれ?美味しそうに見えなかった?

 

もう少し焦げ目がついていた方が良かったのかもね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、胃が痛くて痛くて日曜日は丸1日ずっとお布団の中で過ごしてました

 

前日にこのマフィンを焼いておいて本当に助かったよ

 

胃が痛いとキッチンには立てないからね

 

会話ができないほど辛かったわ

 

 

 

 

 

 あっ、大きな声では言えませんが

ただの二日酔いです(笑)

 

 

 

 

 

 

胃が痛いのは治ったのだけど

体調が戻らないのでドリンクを飲んでみました

 

 

{0D2A7AA4-2457-497A-B4F9-CF97AC11E583}


 

 チョコラBB ゴールドリッチ

 
今日はドリンクのおかげで体調が良くなったような気がするわ