豚こまトンカツとパスタのワンプレートご飯 | ちゃぶママのご飯日記

豚こまトンカツとパスタのワンプレートご飯

6月10日土曜日の晩ご飯

 

 

 

 

 

昨日はちゃぶと二人きりの晩ご飯だったので

ちゃぶが大好きな豚こまトンカツのワンプレートご飯にしてみました

 

ちゃぶは普通の豚ロースで作るトンカツよりも豚こま肉で作るトンカツの方が好きなんだよねー

安上がりな子です(笑)

 

 

 

 

 

 

豚こまトンカツ

ブロッコリー&アイコ

手作りトマトソースパスタ

ヤングコーンのチーズ焼き

びわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚こまトンカツ

 

 

 

レシピ(2人分)

 

 

 

豚こま肉(250g)

小麦粉(適量)

卵(1個)

パン粉(適量)

 

 

<ソース>

●ウスターソース(大さじ3)

●ケチャップ(大さじ3)

●モン(小さじ1/3)

 

 

 

① 豚こま肉を3~4枚重ねて形を整え塩、コショウをふる

 

② 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付ける

 

③ フライパンに油を熱して揚げ焼きし、●の調味料を混ぜ合わせたソースをかける

 

 

 

 

 

 

ちゃぶ、「肉汁が垂れるよー!」と言いながら美味しそうに食べてたよ(笑)

 

薄いお肉を重ねて作ったトンカツなのでやわらかくて食べやすいのがちゃぶにはいいのかもね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りトマトソースパスタ

 

 

 

熟したトマトがあったのでパスタソースを作って

シンプルなトマトパスタを作りました

 

 

サラダとか生で食べるとイマイチで家族に不評だったトマトで作ったのだけど

(だから熟してしまうまで冷蔵庫で眠ってた)笑

パスタソースにしたら美味しかったよ

 

これは1.5人分くらい作ったのだけど

ちゃぶがほとんど一人で食べてしまったわ(笑)

 

 

 

トマトソースのレシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートは頂き物のびわ

 

 

このびわ、当たりとはずれがあって

はずれはものすごく酸っぱいの

 

最後は当たりの甘いびわで締めくくりたかったのにはずれだったよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は蒸し暑いねー(我が家だけ?)

 

家族が皆集まると熱気が・・・

 

ムンムンするので今年初めてエアコンをつけたよ

 

先日、エアコンの掃除をしておいて良かったわ

 

って掃除をしたのはカリオ君だけども・・・(笑)