うるめいわしのチーズ蒲焼 / ストロベリームーン | ちゃぶママのご飯日記

うるめいわしのチーズ蒲焼 / ストロベリームーン

6月8日木曜日の晩ご飯

 

 

 

 

 

 

久しぶりにるめいわしの蒲焼丼を作ろうかと思ったのだけど

丼物はご飯を食べ過ぎてしまうのでメニュー変更しました

 

普通の蒲焼だとちょっと地味なので

子供達も食べやすいようにチーズをのっけてみました

 

 

 

 

 

うるめいわしのチーズ蒲焼

レッドオニオンのサラダ

トウモロコシ

小松菜の白だし和え

赤大根の酢の物

味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うるめいわしのチーズ蒲焼き

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

 

うるめいわし(4匹)

ピザ用チーズ(適量)

しそ(3枚)

小麦粉(適量)

●醤油(大さじ2)

●三温糖(大さじ2)

●酒(大さじ2)

 

 

 

 

① うるめいわしは手で捌いて中骨をとり小麦粉を薄くまぶしておく

 

② フライパンにオリーブオイルを熱して皮目から焼く

 

③ ひっくり返して火が通ったら●の合わせ調味料を加えて皮目を下にしピザ用チーズをのせて蓋をする(弱火で)

 

④ チーズが溶けたら器に盛り刻んだしそをのせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族に好評だったのでまた作ろっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トウモロコシ

 

 

 

これは枝川のきび街道で買ったもの

 

 

 

この時期になると茹でたとうもろこしを販売する露店が並ぶのだけど

そこで、茹で立てのトウモロコシを買いました

 

 

2本入り550円だったかな?

 

ちょっとお高めだけどこれが甘くてすっごく美味しいのよー

 

 

 

 

こんな美味しいとうもろこしはなかなか食べれないんじゃないかなぁー

 

 

高知は美味しいものがいっぱいだね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストロベリームーン

 

 

 

今夜はやや赤みがかった満月が見れるらしいとお兄ちゃんに聞いたので

外に出てカメラを向けてみたのだけど・・・

 

え~~といつもの満月と変わりありませんが・・・

ぜんぜん赤くない(笑)

 

 

 

好きな人と一緒に見ると結ばれるらしいよ