厚揚げの照り焼きタルタルソース丼 | ちゃぶママのご飯日記

厚揚げの照り焼きタルタルソース丼


  

今が旬のきびなごで南蛮漬けにしようと副菜は決まっていたのに

メインが決まってなくてどうしようかと・・・

そこに、ちょうど生協で注文していたものが届いたのだけど

お肉もお魚も注文してなかったみたいであったのは厚揚げ

厚揚げも副菜向けだけどメインになるようにボリューミーに作ってみました

 

 

 

 

 

 

 

厚揚げの照り焼きタルタルソース丼

きびなごの南蛮漬

小平かえりと新玉ねぎのサラダ

キュウリの梅マヨ和え

味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚揚げの照り焼きタルタルソース丼

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

油揚げ(4枚)

●醤油(大さじ2)

●砂糖(大さじ2)

●みりん(大さじ2)

●酒(大さじ1)

 

 

 

① 油揚げは四等分して片栗粉をまぶす

 

② フライパンに油を熱して①を両面焼き●の調味料をよく混ぜ合わせたものを加えて照りがつくまで焼く

 

③ ご飯と一緒に器に盛りタルタルソースをかける

 

 

 

タルタルソースはゆで卵(1個)、レッドオニオン(1/4個)、マヨネーズ(大さじ3)、レモン(小さじ2)で作りました

新玉ねぎたっぷりで作ったので食べるタルタルソースだったよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はおつまみとして食べたのだけど

私もミニ丼にしていただきました

 

カリオ君に奪われてしまったのでちょこっとしか食べれなかったけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きびなごの南蛮漬け

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 




昨日はお昼からお出かけしました



{C770EC8C-0342-414D-AD18-532E251DD79D}


鏡川みどりの広場で開催された

villageへ行ってきました









雑貨やアート作品、美味しそうな食べ物屋さんなど沢山お店があったのだけど

私が気になったのは器ばかり(笑)


{95F1B5E9-4099-494A-897F-1AD700A24E57}




{C48BB8EB-E8EB-43C1-A335-352088CDF770}


 

{A0C4CD01-8C57-4333-A989-602C794EF619}


大好きなんだよねー
器は見てるだけでも楽しいわ