豚しゃぶのスイートチリマヨ和え / 男子中学生弁当 | ちゃぶママのご飯日記

豚しゃぶのスイートチリマヨ和え / 男子中学生弁当

5月11日木曜日の晩ご飯

 

 

 

 

昨日は疲れて何もしたくなかったので

簡単に冷やし中華で晩ご飯でした

 

冷やし中華だけだと子供たちは物足りないと思い

豚しゃぶなど具を多めにのせてボリューミーな一品にしてみました

 

 

 

 

 

豚しゃぶ冷やし中華

 

 

 

具は豚しゃぶ、スナップエンドウ、フルーツトマト、ハム、キュウリ、錦糸卵

 

 

私は麺は少なめですが6人前の麺を茹でたので子供達のお腹も満たされたみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残しておいた豚しゃぶでお兄ちゃんのお弁当のおかずを作りました

 

 

 

 

豚しゃぶのスイートチリマヨ和え

 

 

 

レシピ

 

 

しゃぶしゃぶ用豚ロース肉(8枚くらい)

お酒(大さじ適量)

●スイートチリソース(大さじ2)

●マヨネーズ(大さじ1)

 

 

① お酒を入れたお湯でお肉をしゃぶしゃぶして常温の水にとり、冷蔵庫で冷やしておく

 

② ●の調味料をよく混ぜて①のお肉と絡ませる

 

 

 

 

 

 

私もお昼に食べてみたのだけど

これが、ご飯によく合うのよねー

 

野菜たっぷりの冷しゃぶサラダにしたらメインにもなるね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の男子中学生弁当

 

 

 

 

 

 

肉巻きスナップエンドウのハーブソルト焼き

豚しゃぶのスイートチリマヨ和え

レンコンのきんぴら

ピーマンとジャコの甘辛炒め

ゆで卵

 

 

 

 

 

 

 

豚しゃぶのスイートチリマヨ和えはお兄ちゃんにも好評でした

やっぱりご飯に合うみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

全国うまいもの博へ行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてみたいなぁ~と思っていたものを全部買ってしまったよ(笑)

 

 

image

 

 

花月堂のジャンボめろんぱん、藤菜美の茶の露ほろり

 

八天堂のスイーツバーガーとくりーむパン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

行列に並んでいる時に写真を撮っていたら

お店の方が笑顔でポーズを決めてくださったので

一枚パチリとさせていただきました

 

 

 

これはめろんぱん好きなお義父さんのために買ったのだけど

カリオ君も喜んでたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお目当てはこれ

 

 

 

 

茶の露ほろり

 

 

口の中に入れるとすぐに溶けて無くなっちゃうの

冷たい緑茶を飲んでるみたいな・・・

 

餡子と一緒に食べると最後に餡子だけが口に残るから

いい感じの甘さが口の中に広がって美味しかったわー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一番食べてみたかったのがこれ

 

 

 

 

スイーツバーガー

 

 

 

これは美味しかったわー

 

ケーキを食べてるような満足感があるよ

 

 

実はあまりお腹が空いてなくて半分でいいやと思っていたのに

一口食べたら止められず気付いたら全部食べてた笑)

 

 

あぁーもう一回食べたいなぁー