新玉ねぎ丸ごとチキンカレー | ちゃぶママのご飯日記

新玉ねぎ丸ごとチキンカレー

4月14日金曜日の晩ご飯

 

 

 

 

 

 

新玉ねぎの美味しい季節になると

毎年必ず作りたくなるんだよねー

 

 

 

 

 

 

 

新玉ねぎまるごとチキンカレー

春キャベツとツナのレモンサラダ

菜の花のスイートチリポン酢ソース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は手羽元と一緒に作りました

 

 

 

 

新玉ねぎ丸ごとチキンカレー

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

新玉ねぎ(4個)

手羽元(8本)

市販のルー(2種)

ローリエ(1枚)

水(1200~1400cc)

小麦粉(適量)

テンメンジャン(大さじ1くらい)

 

 

 

 

① 新玉ねぎは皮を剥いて芯はつけたままにしておく

 

② 手羽元はハーブソルトをふって小麦粉を薄くまぶしてからオリーブオイルで焼いておく

 

③ 圧力鍋に①と②とローリエ、水を入れて高圧で12分加圧、その後20分くらい放置

 

④ お鍋から具を一旦取り出して、ルーをそれぞれ半分ずつ入れる

 

⑤ ルーが溶けたら具を戻してさらに10分くらい煮込み隠し味にテンメンジャンを加える

 

 

 

 

 

今回使ったルーはゴールデンカレー中辛とバーモンドカレー中辛

これにテンメンジャンを加えてとコクを出しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年ぶりに食べる新玉ねぎ丸ごとカレー

 

こんなに美味しかった?(笑)

 

 

 

玉ねぎ甘~~~い!!!!

 

とろっとろだよ

 

最高!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手羽元もホロホロでスプーンで簡単に崩せたよ

 

 

 

新玉ねぎが手に入るうちにまた作らねば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菜の花のスイートチリポン酢ソース

 

 

 

茹でた菜の花にスイートチリソースとポン酢を半々にしたソースをかけた

 

甘辛いスイートチリソースがポン酢を加えた事によって

ちょっとさっぱりした和風よりのソースになったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はいいお天気だったねー

 

 

 

暖かいと言うか暑い(笑)

もう半袖の人もいたよ

 

 

 

 

日傘をさす人をちらほら見かけるようになったので

今日はUVの下地でお化粧して出かけたのだけど

デコルテは無防備だったので日焼けしてしまったかも

 

ひりひりするよー

 

 

 

 

さすが、南国

 

日差しが強いわ(笑)