イカのトマトソースライス / カリフラワーの焦がしチーズ焼き | ちゃぶママのご飯日記

イカのトマトソースライス / カリフラワーの焦がしチーズ焼き

 

 

 

この日は簡単&時短のイカのトマトソース煮を作ってご飯と一緒にいただきました

 

 

カリオ君のためにお肉無しのヘルシーな晩ご飯にしたのに

そんな日に限って今夜は晩ご飯いらないっていう連絡が入るんだよね

 

 

 

 

 

 

イカのトマトソースライス

(スティックセニュール金時人参の粒マスタードピクスル添え)

カリフラワーの焦がしチーズ焼き

文旦とタコのマリネサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イカのトマトソースライス

 

 

レシピ(4人分)

 

 

イカ(2杯)

玉ネギ(小2個)

しめじ(1パック)

トマト缶(1缶)

水(トマト缶1/2缶)

酒(50cc)

ニンニク(1片)

ローリエ(1枚)

コンソメ(1個)

ケチャップ(大さじ1)

塩麹(小さじ1)

ブラックペッパー(適量)

 

 

 

 

① 鍋にオリーブオイルを熱してニンニクを炒めて香りが出たらスライスした玉ネギを入れて弱火でじっくり炒める

 

② さらに輪切りにしたイカとお酒を加えて炒める

 

④イカの色が変わってきたらトマト缶、水、しめじ、ローリエ、コンソメを入れて煮込む

(イカが硬くなるのであまり煮込み過ぎない)

 

⑤ 仕上げにケチャップ、塩麹、ブラックペッパーを入れて味を調える

 

 

 

 

 

塩の代わりに塩麹を使ったので旨みが増して美味しかったわー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリフラワーの焦がしチーズ焼き

 

 

レシピ(4人分)

 

 

 

カリフラワー(1房)

ピザ用チーズ(100gくらい)

ブラックペッパー(適量)

 

 

 

 

 

 

 

① カリフラワーは食べやすい大きさに切って塩茹でしておく

 

② 火をつける前にフライパンにピザ用チーズをのせる

 

③ 火つけたら茎側を下にしてチーズの上に置きブラックペッパーをふる

 

④ チーズが溶けたら火を止めて冷めるまで放置しフライ返しで剝がすようにとる

 

 

 

 

 

「今日はカリフラワーをチーズでカリッと焼いてみたよ」とお兄ちゃんに言ったら

お兄ちゃん、「カリフラワーだからカリッと?」と笑ってたけど

いやいや、そんな笑わすつもりは全くないから(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文旦とタコのマリネサラダ

 

 

 

これは子供たちも大好きなんだよねー

 

 

文旦の上にタコをのせて

メインのイカのトマトソースライスにも添えたキャロットピクルスの漬け汁を

ドレッシング代わりにしてかけました

 

 

 

 

 

ワインが飲みたくなるような晩ご飯だったけれど

炭酸水で我慢しました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調味料はいつも決まったものを使っていて

 

お醤油は「ヤマコノの調味の素」

ソースは「コーミソース」を使っているのだけど

こちらでは手に入らないので母にお願いして送ってもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、スガキヤラーメンやあんかけパスタソースなど

実家に帰らないと買えないものを沢山送ってくれました

 

さらに食器洗剤や洗濯洗剤まで入ってたよ

 

箱の中身を見たお兄ちゃん、独身の人に送る小包みたいだねだってさ(笑)

確かにそうだ(笑)

 

まぁ、なんでも有り難く頂きます。

 

 

お母さん、ありがとう!!