リメイク!シチューのお餅グラタン / 男子中学生弁当 | ちゃぶママのご飯日記

リメイク!シチューのお餅グラタン / 男子中学生弁当

 

 

先日作ったササミと蓮根のクリームシチューをリメイクして

お餅グラタンを作ってみました

 

 

お餅は父がお正月に作ってくれたものでずっと冷凍庫に入れっぱなしだったもの

子供たちとカリオ君に冷凍してあるからってこのお餅大丈夫なの?と聞かれたけれど

作ってしまった後に言われてもね(笑)

 

 

 

食べる前にあーだこーだ言ってたのに

想像以上に美味しくて家族にも好評だったので

レシピを残しておきます

 

 

 

 

 

シチューのお餅グラタン

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

 

ササミと蓮根のクリームシチュー(レードル3杯くらい) レシピはこちらから→

お餅(3つ)

大豆の水煮(60g)

スティックセニュール(8本)

ピザ用チーズ(適量)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

① お餅は角切りしてくっつかないように離して耐熱皿に並べ、600wのレンジで2分半くらい加熱(少し柔らかくなる程度)

 

② シチューは大豆の水煮を加えて温めておく

 

③ 耐熱皿に薄くバターを塗ってレンチンしたお餅と茹でたスティックセニュール(半分にカット)を入れたら②とピザ用チーズをかけて1000wのオーブントースターで4~5分焼く

 

 

 

 

 

 

 

私のはちょっとシチューが少なかったけれど

お餅のグラタン美味しかったわー

お豆もいい仕事してくれました

 

 

また作ってねと言われたけれどお餅はお正月しか食べないからねー

また一年後だな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子中学生弁当

 

 

 

 

豚こまカツ

キャベツのレンチンハムエッグ

切り干し大根煮

人参の粒マスタードサラダ

 

 

 

 

キャベツのレンチンハムエッグは今回は4つ切りにしてみました

やぱりこの方が食べやすいかなぁーと・・・

 

 

作り方はこちらから→