コラーゲンたっぷり!鶏白湯スープ / 土佐巻き | ちゃぶママのご飯日記

コラーゲンたっぷり!鶏白湯スープ / 土佐巻き

2月3日金曜日の晩ご飯
 
 
 
 
遅い時間の更新となってしまったよ
今日は異常に眠くて眠くて・・・
 
 
今日は節分
そして母の誕生日
今年はまだ何もプレゼントしてないから早くしないとねー(笑)
母へのプレゼント何がいいかなぁ~?
 
 
 
 
さて、今夜は2種類の恵方巻きとコラーゲンたっぷりの鶏白湯スープで晩ご飯でした
 
 
 
 
土佐巻き
 
 
高知ならではだよね
家族皆大好きな土佐巻きー
大好評でした
 
酢飯の上にカツオのタタキとしそ(3~4枚)、ニンニク(5~6枚)をのせて巻きました
 
 
 
 
 
 
 
タタキがなかったので刺身を買って自分でタタキました
 
ハーブソルトをふって多めのオリーブオイルで両面さっと焼き
氷水でしめてから切り分けました
 
 
2合分の酢飯は酢大さじ1.5、三温糖大さじ1.5、塩小さじ1/3で作ったのだけど
ユズ酢で作れば良かったなぁーと食べる時に思いついたよ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
韓国風ビビンバ巻き
 
 
ゴマ塩ご飯の上に牛スタミナ焼きとほうれん草の白だし和えとキムチをのせて巻きました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴマ塩ご飯は2合分のご飯にゴマ油(大さじ1)と塩(小さじ1/2)を混ぜました
 
 
牛スタミナ焼きは牛スライス肉(200g)と玉ネギ(1/2個)を焼き肉のタレ(謝肉祭)で味付け
 
ほうれん草の白だし和えはほうれん草1/2束に白だし(大さじ1)とゴマ油(小さじ1)で和えた。
 
 
 
 
 
 
4合炊いてそれぞれ3本ずつ作ったよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日のストーブ料理は・・・
 
 
 

コラーゲンたっぷり!鶏白湯スープ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手羽元12本、手羽先8本
 
包丁の背で2~3箇所骨を叩き割って(カリオ君にお願いしました)
鶏肉がかぶるくらい(600cc)の水を入れて2時間半くらい加熱
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌朝、さらに600ccの水を入れて1時間半くらい加熱
 
 
 
 
 
 
シンプルな塩ベースのスープなのでお塩は長崎五島列島のものを使用
 
 
 
 
夕方さらに2リットルの水とニンニク3片、生姜3片、塩小さじ2を入れて
30~40分くらい加熱
 
 
 
食べる直前にニラを入れて塩、コショウで味を調え
ラー油をかけていただきました。
 
 
 
 
 
お肉とろとろ~軟骨も食べれたわ
 
明日の朝はお肌がツヤツヤかしらねー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食後は豆巻き!
 
 
 
 
今年は生協でお面付きの豆を買いました

 
 
我が家は毎年小袋入りの豆を買ってます
 
これだと豆巻きした後に回収するのが楽だからね
 
 
 
 
今年の鬼役はちゃぶ
そういえば、私は今まで一度も鬼役やってないかも・・・(いつも鬼みたいだからいっかー)笑