糸こんにゃくの肉豆腐 | ちゃぶママのご飯日記

糸こんにゃくの肉豆腐

1月25日水曜日の晩ご飯
 
 
 
右手をケガしてしまい非常に不便
包丁は持てるので料理はできるのだけど
洗い物が大変で・・・
 
そんな訳で洗い物を少なくするために
ワンプレート晩ご飯でした
 
 
(地味すぎるので全体写真はなし)笑
 
 
糸こんにゃくの肉豆腐
 
 
レシピ(4人分)
 
豆腐(1丁)
豚バラ肉(250g)
生糸こんにゃく(1袋)
玉ネギ(1個)
●水(2カップ)
●三温糖(大さじ2)
●醤油(大さじ2)
●みりん(大さじ1)
酒(大さじ2)
 
 
① フライパンに油を少量熱して豚バラ肉を炒める
 
② 豚バラ肉の色が変わり始めたらお酒をまわし入れる。
 
③ お酒が飛んだら玉ネギを加えてしんなりしてきたら●の調味料を入れる
 
④ さらに16等分したお豆腐と糸こんにゃくを加えて落し蓋をして弱火で煮込む
 
 
 
 
我が家は生糸こんにゃくが大好きなので
1パックたっぷり入れました
 
豚バラ肉の脂がほどよく甘くいいダシになり
お豆腐や糸こんにゃくに染み込んで美味しかったぁ~
 
あまり脂の多いお肉は好まないのだけどこういうのは好き
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらに来てから
お豆腐は硬いものを好むようになりました
 
普通のお豆腐より濃厚で美味しいのよね~
 
 
 
 
 
 
 
 
お気に入りの七味
舞妓はんひぃーひぃーをかけてピリッとさせました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日もストーブでお料理です
ストーブになにかしらのってます(笑)
 
ブロ友さんが教えてくださったスルメや干し芋なども焼いてみたいなぁー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぺヤングのチョコレートやきそば
 
 
お兄ちゃんが試しに食べてみました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甘~いチョコレートソースをかけて
あとのせのクルトン?をトッピング
 
 
 
 
お兄ちゃん、普通の焼きそばが食べたいと嘆いてました(笑)
そりゃーそーだろうに
甘いものが苦手なんだからさ
 
 
 
 
そんなお兄ちゃん、ついにインフルエンザにかかってしまったよ。
どうか家族にはうつりませんように・・・