しっとりやわらか!ムネ肉の照り焼きタルタルソース | ちゃぶママのご飯日記

しっとりやわらか!ムネ肉の照り焼きタルタルソース

 

ヘルシーでお財布に優しいムネ肉で照り焼きチキンを作ってみました

 

ムネ肉はそのまま料理するとパサついたり硬くなってしまうので

ひと手間加えてしっとりしたやわらかいお肉に変身させました

 

 

 

 

 

 

 

 

ムネ肉の照り焼きタルタルソース

カボチャとミックスビーンズサラダ

ブロッコリー&ミニトマト

キャベツのトロトロスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムネ肉の照り焼きタルタルソース

 

 

レシピ(4人分)

 

ムネ肉(2枚)

片栗粉(適量)

三温糖(大さじ1)

酒(大さじ3)

●三温糖(大さじ2)

●醤油(大さじ2)

●酒(大さじ2)

●みりん(小さじ1)

 

 

 

<タルタルソース>

 

ゆで卵(1個)、玉ネギ(1/2個)、マヨネーズ(大さじ4くらい)、パプリカ(1/8個)、レモン(小さじ1弱)

 

みじん切りにしたゆで卵に水にさらしてしっかり水切りした玉ネギとパプリカを合わせ

マヨネーズとレモンで混ぜ合わせハーブソルトで味を調える

 

 

 

 

① ムネ肉は皮を取りフォークで両面穴を空ける(半解凍の状態の方がサクサクと刺さります)

 

② ビニール袋に①と砂糖と酒を入れてしっかり揉み冷蔵庫で1時間以上寝かしておく

(長時間寝かした方がよりしっとりやわらかいお肉になります)

 

③ ②を食べやすい大きさに削ぎ切りして片栗粉を付けてからオリーブオイルで両面焼き●の合わせ調味料で絡める

 

④ 器にお好みのお野菜と③のお肉を盛りタルタルソースをかける

 

 

 

 

 

これでもか!ってくらいフォークを刺しまくったので

やわらか~いお肉で美味しかったぁ~

 

子供達のお皿は野菜を敷き詰めてからその上に照り焼きチキンをのせたので

タレが絡んだお野菜も美味しく食べれたみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツのトロトロスープ

 

 

レシピ(4~6人分)

 

キャベツ(1/2個)

玉ネギ(1/2個)

人参(1/2本)

ベーコン(4枚)

ウィンナー(4本)

コンソメ(2個)

ニンニク(1個)

水(800cc)

ミックスハーブ(適量)

 

 

① キャベツはざく切り、玉ネギは薄切り、人参はいちょう切りにしておく

 

② お鍋にオリーブオイルを熱して粗く刻んだニンニクを炒め香りが出てきたらベーコンを炒める

 

③ さらに①の野菜を加えて弱火でじっくり時間をかけて炒める

 

④ しっかり炒めたら水とコンソメ、輪切りにしたウィンナーを加えて弱火でコトコト煮こみ

ミックスハーブをふる(味が薄ければ塩、コショウで味を調える)

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年、初めてリビングにストーブを置きました

危ないので今まではファンヒーターを使っていたのだけど

ストーブは自然な暖かさで気持ちいいねー


 

 

昼間は暖かいのでストーブを使うことはあまりないのだけど

朝晩はさすがに冷え込むのでストーブをつけます

 

その時にスープをコトコト煮こみました

 

 

キャベツを白菜にかえたり、カブなど入れて具をかえて毎日野菜スープを作ってます

 

トロトロ野菜が甘~くなって美味しいのよね~