今年最後の男子中学生弁当 / カツオタタキバーガー | ちゃぶママのご飯日記

今年最後の男子中学生弁当 / カツオタタキバーガー

 

 

先週のお兄ちゃんのお弁当は

3日連続そぼろご飯だったのに飽きずに食べてくれたよ(笑)

 

 

 

 

 

鮭とそぼろご飯

スティックエッグ

蓮根の生姜焼き

カボチャサラダ

 

 

 

 

そぼろは生姜入りで甘めに作りました

 

 

 

 

 

 

そぼろご飯

チキンのスイートリソース焼き

オムレツ風スティックエッグ

ほうれん草の白和え

 

 

 

 

オムレツ風スティックエッグはウィンナー、玉ネギ、人参、ピーマン入り

牛乳とハーブソルトを加えて焼いた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そぼろ&ほうれん草の梅しらすご飯

ササミチーズフライ

豚しゃぶとパプリカのチリマヨ和え

こく旨卯の花 

 

 

 

 

我が家の定番、マヨネーズが決め手の

こく旨卯の花は今回は具を変えてツナ缶、揚げはんぺん、ひじき、人参で作ったのだけど

美味しかったわ~

 

 

レシピ(5~6人分)

 

おから(300g)

ツナ缶(1缶)

人参(1/2本)

揚げはんぺん(2枚)

ひじき(50g)

●だし汁(600cc)

●三温糖(大さじ2)

●醤油(大さじ2)

マヨネーズ(大さじ2)

ネギ(適量)

 

 

 

① ●の調味料で人参、はんぺん、ひじきを煮る(人参がやわらかくなるまで)

 

② 別の鍋でツナ(汁ごと)とおからを炒めたら①の具を加えさらに煮汁を少しずつ加えて

しっとりするまで炒める(水分が多く水っぽいと美味しくないので焦げないように弱火でじっくり炒める)

 

③ 粗熱がとれたらネギと隠し味にマヨネーズを加えてよく混ぜる

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

本日のお弁当は今年最後のお弁当

 

 

 

豚ロース肉のスタミナ焼き

ねぎ入り卵焼き

切り干し大根

ブロッコリーのおかかマヨ炒め

大根菜のふりかけご飯

 

 

 

 

もう1日、明日もお弁当持をたせないといけないと思っていたら

今年は今日で終わりだった

危うく間違えて作るところだったよ(笑)

 

いつも同じようなおかずばかりだったから

来年はもっとレパートリーが増やせるように努力します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお昼ご飯も・・・

 

 

 

カツオタタキバーガー

 

 

久しぶりに四万十方面へ出かけたので

またカツオタタキバーガーを食べました

 

前回食べた時はあまり気にならなかったのだけど

なんだかパンがパサパサしてて・・・

ドリンクセットでないとダメだね

口の中の水分が奪われていく(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カツオ丼

 

カリオ君はカツオタタキバーガーも食べたのにこれも注文した

 

カリオ君、カツオタタキバーガーしか注文しなかった私に

「それだけでは足りないんじゃないの?」と言ってたけど

あなたが食べ過ぎなんだと思うのだけど・・・

 

 

デザートまで食べちゃってさ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

紅茶のパンナコッタ

 

 

花は食べれるかどうか分からなかったのでよけてから

付属の蜜?をかけて食べました

 

カリオ君と半分こしたのだけど

一人で全部食べたいと思うくらい美味しかったわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりいいお天気ではなかったけれど

久しぶりに海も見ることができて良かったわ