香味つくねバーグ / アメーバトピックス掲載! | ちゃぶママのご飯日記

香味つくねバーグ / アメーバトピックス掲載!

 

最近、ちゃぶのことでいろいろあってブログどころではありまでした。

思い悩む事があると何も手につかないタイプなので・・・

心穏やかでないとブログも楽しくないんだよね~

 

 

 

 

 

さて、今日はまとめてアップします

 

 

 

香味つくねバーグ

 

 

レシピ(4人分)

 

 

鶏ミンチ(400g)

玉ネギ(1/2 個)

しそ(10枚)

柚子の皮(1/8枚)

卵(1個)

●酒(大さじ1)

●醤油(小さじ2)

●ウェイパー(小さじ2)

●おろし生姜(1片)

●おろしニンニク(1片)


 

 

① 玉ネギ、しそ、柚子の皮はみじん切りにしておく。

 

② ボウルに鶏ミンチを加えてよく捏ねたら卵と①を加えてさらに●の調味料を入れて捏ねる。

 

③ フライパンにゴマ油を熱して両面焼く。

 

 

 

※そのままでも美味しいですが、柚子ポン酢をかけていただきました。

 

 

 

 

ちょと生地がタラタラで扱いにくいのだけどやわらかくて美味しかったわ~

鶏ミンチで作るハンバーグはいつものハンバーグに比べるとあまり人気がないのだけど

これはまた食べたいとリクエストがあったのでリピ決定!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒラヒラ大根とカニカマの塩麹ナムル

 

 

レシピ

 

大根(7~8cm)

カニカマ(1/2パック)

塩麹(大さじ2)

●おろしニンニク(1片)

●ゴマ油(大さじ1)

●ゴマ(適量)

 

 

① 大根はピーラーを使ってヒラヒラにスライスする

 

② ボウルに①を入れ塩麹を加えて軽くもみ水気をしっかり切る。

 

③ ②にカニカマを加えて●の調味料で和える。

 

 

 

久しぶりに作ったのだけど美味しかったわ~

 

これ、家族にも好評でいつもおかわり!おかわり!と言われるのだけど

今、大根が高いので余分には作れませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お豆が好きな方はもちろん

そうじゃない方にもおすすめの一品です

 

 

 

お豆のチリマヨソース焼き

 

 

レシピ(4人分)

 

 

大豆の水煮(1パック)

ブロッコリー(1房)

ベーコン(4枚)

スイートチリソース(大さじ4)

マヨネーズ(適量)

ピザ用チーズ(適量)

 

 

 

① ブロッコリーは茹でておく。

 

② 耐熱皿に①と大豆、ベーコンをのせてスイートチリソース(一皿につき大さじ1)とマヨネーズをかけてさらにチーズをのせてチーズが溶けるまでオーブントースターで焼く

(1000w7~8分)

 

 

※トマト入りでも美味しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまたアメーバートピックスに掲載していただきました!

 

アメーバさん、いつもありがとうございます

 

 

{52863637-A985-4B0C-8BCC-2A870B0E9ABF}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイシーマカロニサラダのレシピはこちらから→

 

 

 

 

 

読者登録してくださった皆さん、どうもありがとうございます。